田中興産株式会社タナカコウサン

田中興産株式会社

絵里奈事業部/アパレル/セレクトショップ/雑貨/海外/デザイン
業種 商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/商社(繊維製品)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

Luxe armoire caprice 都内百貨店/ストアマネージャー (2014年入社)
Mari Ogasawara
【出身】関東私立女子大学  文学部 英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様にふと立ち寄ってもらえるような、そんなお店作りをしていきたい。
お客様との対話の中から、洋服を買う目的や好みをつかみ、1人1人に合ったコーディネートを提案しています。楽しくお買い物していただくことをお手伝いしたいので、ゆっくりとお店の中を見て頂けるように洋服を見やすく陳列したり、入りやすい雰囲気作りも大切な役割。思わず商品を手に取ってしまうようなディスプレイや配置を心掛けています。
接客も大切ですが、そのほかにも商品管理、顧客管理等の事務作業もお店のスタッフと一緒に協力して行います。お客様一人ひとりを大切にした接客で、外出の際は必ず寄りたくなる、そんな存在のお店になれたら嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
来てよかった、とお客様に思っていただけるように私も接客を楽しむ。
最初はお客様と上手にコミュニケーションがとれなかったり、コーディネートのアドバイスに自信を持てずにいましたが、先輩が具体的にアドバイスをしてくださったり、一生懸命考えたコーディネートをお客様が気に入って購入してくださった経験を通して、少しずつ自信がついていったのを覚えています。5年経った今でも「ありがとう。あなたに選んでもらえて良かった。また来るね。」とお客様が笑顔で帰られるとき、嬉しい気持ちでいっぱいになります。
私が素敵な洋服!と心が躍るように、お客様にも同じように感じて欲しい。
この気持ちを大切に、お客様にファッションの楽しさを伝えていけたらと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商品の魅力をお客様に合わせどのように伝えるのか。そこが接客の面白さ。
元々洋服が好きだったので、自分が好きなことを仕事にしたいと思っていました。そんな時、ヨーロッパのインポート商品を扱う当社の求人を見つけ調べていくと、バイヤーが直接買い付けに行く他社にはないスタイルや、たくさんのブランドを扱い、ここにしかない1点物を扱うところに魅力を感じ、入社を決めました。
毎週、様々なブランドの洋服が入荷し、オリジナリティー溢れる1点物にふれる機会が多いので、洋服を選ぶ感性も磨かれます。また、その1点物の価値を・魅力をどう伝えていくか。それが、私たちファッションアドバイザーの介在価値でもあります。お客様に新しいアイテムを提案する楽しさ、介在する楽しさを満喫しながら、お客様にもファッションの楽しさを味わっていただく。そんな接客ができたら、最高ですね。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社 横浜高島屋店配属 (NFA) → 新宿高島屋店(FA→ASM) → 渋谷東急東横店(ASM) → 小田急新宿店(ASM→SM) 新店オープンに伴い店長に昇

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が好きなこと、興味のあることから出発して調べていくといいと思います。
また実際に企業が目指している方向性に自分も共感できるかも大切です。妥協せず、よく吟味して企業選択をしてください。
何事もポジティブにスマイルです★頑張ってください!

田中興産株式会社の先輩社員

お客様に興味を持ち、接客を会話をもっと楽しみたい。

armoire caprice 関東店舗/ファッションアドバイザー (2019年入社)
Mayu Nagase
関東私立大学 外国語学部

インポート商品は奥が深い!この魅力をたくさんの人に伝えるのが私の仕事。

Luxe armoire caprice 都内店舗/ファッションアドバイザー (2019年入社)
Ami Kunieda
外国語系 専門学校 韓国語コース

お客様以上にお客様に似合うコーディネートを知っている存在になりたい。

Luxe armoire caprice 都内店舗/ファッションアドバイザー (2018年入社)
Kanoko Takeuchi
ファッション系 専門学校 スタイリスト学科

毎週新作が入るたびにワクワクする仕事♪

armoire caprice 関東店舗/ファッションアドバイザー (2018年入社)
Misato Shigihara
関東私立大学 外国語学部 英語学科

お客様へのご提案、アドバイスをするお仕事

Luxe armoire caprice 都内百貨店/ファッションアドバイザー (2016年入社)
Mina Sakai
服飾系専門学校 ファッションビジネス科

自分が大好きでワクワクするお洋服をお客様にも着てほしい!

chersage 関東店舗/アシスタントストアマネージャー (2012年入社)
Haruka Sasaki
関東私立短期大学 生活プロデュース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる