田中興産株式会社タナカコウサン

田中興産株式会社

絵里奈事業部/アパレル/セレクトショップ/雑貨/海外/デザイン
業種 商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/商社(繊維製品)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

armoire caprice 関東店舗/ファッションアドバイザー (2019年入社)
Mayu Nagase(23歳)
【出身】関東私立大学  外国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に興味を持ち、接客を会話をもっと楽しみたい。
ミセスの方も多く、幅広い年代の方がお客様としていらっしゃいます。お店は、楽しく会話をしながら、ゆっくりお洋服を見ていただける雰囲気。お客様は自分より年上の方が多いので、失礼にならないような会話を心がけています。研修で、社会人としてのマナー、敬語をしっかり教えて頂けたのはとても勉強になりました。
お客様へのお声掛けでは、今でも緊張したり上手く会話が出来なくて沈黙になってしまうこともあります。それを克服するために、先輩や店長は接客で何を話しているのか、どんなことを聞いているのか観察するようにしています。
最近は、お客様に対してどんな色・柄が好きなのか、どこへの外出で使いたいのか、値段は?サイズは?聞きたいことが多くなりました。
まだまだ課題はありますが、会話を楽しみ、接客を楽しみたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新作が入ってくると、毎週ワクワク♪このワクワクをお客様にも伝えたい。
インポートのブラウスと、そのブラウスのコーディネートを提案したら、その提案のまま購入してくださった客様がいました。それだけでも嬉しかったのですが、また来てほしいと思い、サンクスDMをお送りしたところ「ハガキをもらったのが嬉しくて、また来ちゃいました。」と後日、実際にハガキを持ってご来店してくださったのが、とても嬉しかったです。
お客様がお買物をして、笑顔で品物を受け取ってお帰りになる時、嬉しい気持ちになり、接客して良かったなとやりがいを感じます。
また、私はファッションが何よりも好きなので、毎週のように新作が入荷してくるとワクワクしますし、どんな風にお勧めしよう、とお客様にお会いするのも楽しみになりますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どれも素敵なアイテムばかり&会社の雰囲気も柔らかく好きだったから。
海外の文化や言語を学んでいたので、ヨーロッパのインポート商品を扱っている田中興産に興味を持ちました。実際に説明会に参加し、店舗にも行ってみると、おしゃれで見たことがないブランドや、インポートならではのデザイン・柄・色使いのアイテムがとても魅力的!心が動きました。
また、リラックスした雰囲気で質問もひとつひとつ丁寧に答えてくださる説明会は、好印象でした。インポートの商品についてもわかりやすく説明してくださったので、楽しく説明会を受けられました。
研修では、店舗に立つ前に基本的なことを教えていただけます。自信を持って初日を迎えることができましたし、心の準備もできました。同期の仲間と交流できたのも、心強かったです。
まだ緊張してしまうこともあるので、もっとコミュ力をつけて会話を楽しむのが目標です。
 
これまでのキャリア ファッションアドバイザー

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会や店舗に、まずたくさん足を運んでみるのが良いと思います。
私はファッションが好きで、アパレル業界への就職を決めていたので、迷いはなかったです。
楽しいこと・好きなことだとやる気になるし、頑張れるのではないかと思います。

田中興産株式会社の先輩社員

インポート商品は奥が深い!この魅力をたくさんの人に伝えるのが私の仕事。

Luxe armoire caprice 都内店舗/ファッションアドバイザー (2019年入社)
Ami Kunieda
外国語系 専門学校 韓国語コース

お客様以上にお客様に似合うコーディネートを知っている存在になりたい。

Luxe armoire caprice 都内店舗/ファッションアドバイザー (2018年入社)
Kanoko Takeuchi
ファッション系 専門学校 スタイリスト学科

毎週新作が入るたびにワクワクする仕事♪

armoire caprice 関東店舗/ファッションアドバイザー (2018年入社)
Misato Shigihara
関東私立大学 外国語学部 英語学科

お客様へのご提案、アドバイスをするお仕事

Luxe armoire caprice 都内百貨店/ファッションアドバイザー (2016年入社)
Mina Sakai
服飾系専門学校 ファッションビジネス科

お客様にふと立ち寄ってもらえるような、そんなお店作りをしていきたい。

Luxe armoire caprice 都内百貨店/ストアマネージャー (2014年入社)
Mari Ogasawara
関東私立女子大学 文学部 英文学科

自分が大好きでワクワクするお洋服をお客様にも着てほしい!

chersage 関東店舗/アシスタントストアマネージャー (2012年入社)
Haruka Sasaki
関東私立短期大学 生活プロデュース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる