株式会社サン・テクトロ
サン・テクトロ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サン・テクトロ

(株)日本製鋼所(JSW)グループ会社 【電子・電気回路設計】
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
本社
広島
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/08)

先輩社員にインタビュー

技術部 技術グループ
中本 達雄(30歳)
【出身】情報科学研究科 システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 パワーエレクトロニクス製品の開発をしています。
パワーエレクトロニクス製品を開発しており、入社1年目から組み込みソフトウェアの開発を行っています。

パワーエレクトロニクスは電気・電子・制御工学など様々な技術の融合です。
これらの技術により、電気を用途に合わせた形に変換させる装置を開発するのが私の仕事です。

製品の開発にはソフトウェアのみならずハードウェアなど様々な知識が必要です。
大学で学んでこなかった内容などもあり、毎日知識が増えていきます。
小さなマイコンで大きなモノを動かす楽しみがこの仕事の魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品開発の全てに携わる事が出来自分の思い通りにモノが動く楽しさを実感。
入社2年目に社内で使用する負荷装置の開発を行いました。
既存の技術を流用するだけでなく社内で扱ったことのない制御方式の検討を行うなど、要素技術の開発を行いました。
この開発では、電気系、機械系、制御系など、システム全体をモデル化しシミュレーションを行い実機に組込み、検証を行うといったモデルベース開発を一人で行いました。
実機の検証では正しく動作せず開発中のモノを壊してしまうこともありましたが、周りの人の助けもあり、無事に開発を終えることができました。
開発を積み重ねていくことで多くの知識や技術が身につき、電気を自分で思うように制御できるようになっていく事が実感できました。
電気は世の中の多くのモノに様々な形で使われています。今後、新たなパワーエレクトロニクス製品を開発していく事が楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の力を発揮できる会社です。
就職活動で重視していたのは、「ものづくりができる会社であること」と、「大学で学んだことを少しでも活かせる仕事であること」でした。

自動車の制御に関する研究をしていたため、自分で考えた制御方式でモノを動かしたいという思いがありました。

就職活動を始めるまでサン・テクトロという会社名を聞いたことがありませんでしたが、会社説明会や面接などを通じて自分に合う会社であると感じてきました。
また、生まれ育った広島の産業発展に貢献したいという思いもあり、自分の力が発揮できるこの会社への入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 入社後、技術部技術グループにて組込みソフトウェアの開発を担当

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が会社に求める条件を整理することからはじめましょう。

会社の規模、環境、製品、仕事内容など色々あると思います。
条件に合う会社から積極的に説明会等に参加し、本当に自分に合う会社なのか早い段階で見極めることが大切です。

すべての条件に合う会社に就職できることは稀であると考えておいてください。
妥協できるところはどこなのかも考えつつ、就職活動の幅を広げてください。
そうすることで、自分が活躍できる会社が見つかるはずです。

株式会社サン・テクトロの先輩社員

電子回路設計。パワー回路を扱う基板の設計、製作、検証を行っています。

技術部 技術グループ
山本 勝利

社内製作の詳細設計と工程管理です。

技術部 特機グループ
桑村 誠也

掲載開始:2021/06/17

株式会社サン・テクトロに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サン・テクトロに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)