株式会社オフィスメーションオフィスメーション

株式会社オフィスメーション

制御系・業務系システム/自治体向けシステム
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部
K・M(27歳)
【出身】中部大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場ラインのエネルギー監視ソフト開発
入社後、3年間で約6つの開発に携わりました。現在携わっているプロジェクトは工場ラインの電力や水の使用量を算出、表示するソフトを開発しています。工場でどれだけエネルギーが使われているか可視化し、エコの意識を高めたいというお客様の要望があり、4か月前ほどに発案し動き始めたプロジェクトです。利便性を重視しながら見易さなどに気を付けながら先輩2人と私の3名でプロジェクトを進めています。4画面があるソフトであるため、実際にソフトを起動して予想通りの動作をする時がうれしいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目に初めて行った実業務(ツール開発)のツールが好評であった
入社1年目に初めて行った実業務で、基板へのソフトのDL/ULやパラメータ等が設定できるツール開発を行いました。
私は元々情報系の学部出身ではなかったため、うまくできるかとても心配でした。
既存の機能の改増業務であったため、今までの機能を壊さないように、今までの使い勝手を損なわないように画面のレイアウトを崩さないように気を付けながら、とにかく初めての仕事なので、仕様通りミスなくやろうと頑張りました。
わからないところは、自分で調べたり、先輩方からのアドバイス等で、なんとか完成まで至りました。
初めての仕事でお客様にとって使い心地のいいものになったのか不安でしたが、納品後にお客様からツールの使い心地がとてもよかったとメールを頂き、大きな達成感を味わうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き BS制度という制度によって会社にいち早く馴染み易い
大学では機械工学を専攻していましたが、選択授業でロボット制御について学びました。自分でプログラミングしたものが目の前で動くことのおもしろさと今まで自分になかった知識への好奇心から機械制御を志望するようになりました。しかし、機械工学専攻だった私は、情報系の知識がない中入社後社員のみなさんと馴染めるか不安でした。
そんな中、機械制御に携われる当社を知りました。当社には入社1年目は年齢の近い若手社員が1年間サポートしてくれるBS制度という制度があり、会社にいち早く馴染むことができます。
仕事以外の部分もサポートしてくれるこの制度が入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア ソフト開発(現職:今年3年目)

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる企業の説明会は、積極的に参加したほうが良いです。
実際に企業の方と話してみないとわからないことの方が多いです。
また、可能なら会社見学でその会社の雰囲気を味わってくると良いと思います。

株式会社オフィスメーションの先輩社員

制御系システムの開発およびプロジェクト管理

IT本部技術部
Y・T
名古屋大学 情報文化学部自然情報学科

製造受入業務

IT本部 技術部
A・Y
大同大学 情報学部

お客様の要望に合わせたPOSシステムのカスタマイズ

技術部(2G)
Y・O
愛知工業大学 経営情報科学部 情報科学科 コンピュータシステム専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる