ドトール・日レスホールディングスグループ (ドトールコーヒー、日本レストランシステム)ドトールニチレスホールディングスグループ

ドトール・日レスホールディングスグループ (ドトールコーヒー、日本レストランシステム)

東証一部上場、「星乃珈琲店」「ドトールコーヒーショップ」
  • 株式公開
  • グループ募集
業種 外食・レストラン・フードサービス
商社(食料品)/食品/その他専門店・小売/商社(総合)
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

日本レストランシステム株式会社
M.S
【年収】非公開
これが私の仕事 「洋麺屋五右衛門」で店長として店舗営業とスタッフのマネジメント
水道橋店は、席数84席と路面店ならではの席数の多さです。店長としてお店全体をまとめていきながら、エリアマネージャーや課長への報・連・相(ホウ・レン・ソウ)を通じて、よりよいお店作りを行っています。アルバイトスタッフの数は10名。内訳は主婦さん2名、学生8名とアットホームな雰囲気で、主婦、学生共に働きやすい職場になっていると思います。駅に近く利用するお客様は、主にランチタイムに多く、サラリーマン、OLの方によく利用して頂いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
リニュアルオープンを任された時に一から自分の想うお店作りができたこと
店長として売上をどう上げていくのか、月々の売上に見合った経費の使い方を工夫したり、水光熱費、原価など常にお店の経営状況を意識して、責任者としての自覚を持ちながら営業すること、また、アルバイトスタッフさんとのコミュニケーションや教育をすることも大事な仕事のひとつです。アルバイトフタッフに仕事を教えていくことで、出来なかった仕事がどんどん出来るようになり成長していく姿を見るのは楽しみであり、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多ブランドを自社一貫システムで行うことで様々な仕事に挑戦できる所が魅力
大学時代の飲食店でのアルバイトから飲食業に興味がありました。企業を調べていくうちに、日本レストランシステムは、多ブランドであり、グループ一貫システムで自社内で色々な仕事ができる所に魅力がありました。実際に色々な飲食店を利用して他社とも比べてみたところ、日本レストランシステムの店舗は、キッチンスタッフ、ホールスタッフともに活き活きと一生懸命仕事をしている姿や特に、ホールスタッフのテキパキと丁寧な仕事をする姿を見て、ここで一緒に働いてみたいと思いました。
 
これまでのキャリア 洋麺屋五右衛門「千葉シーワン店」(2010~店長。2013年度)→洋麺屋五右衛門「錦糸町テルミナ店」(店長。2014~2015年度)→洋麺屋五右衛門「水道橋店」(店長。2016~)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

日本レストランシステムは、多くのブランドを展開しているだけではなく、食材の調達から物流、店舗設計やメンテナンスまで一貫したトータルシステムを行っています。自社内で色々な仕事に就くことができるのが他社との差別化になるのかもしれません。店舗営業で基本を学んだ後、そこからが自分らしさを活かせる仕事が始まると考えて、様々な分野に挑戦してもらいたいです。

ドトール・日レスホールディングスグループ (ドトールコーヒー、日本レストランシステム)の先輩社員

その人の人生そのものが前向きになるようなアドバイスを。

日本レストランシステム株式会社
T.K

パートナーと一緒に”はれやか”を届けるパフォーマー!

株式会社ドトールコーヒー
U.T

『人と人をつなぐ架け橋!』

総務部/品質保証室
S.A

『食のセレクトショップのバイヤー』

MD企画部/エクセルシオール企画課
M.O

『ドトールの素晴らしさを、お客様・従業員に伝え、拡散させていく』

運営事業戦略部/運営人材教育課
Y.M

『たこ足プラグになりたい!』

人事部/採用教育課
M.U

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる