株式会社徳島大正銀行
トクシマタイショウギンコウ
2022

株式会社徳島大正銀行

トモニホールディングスグループ
  • 株式公開
業種
地方銀行
本社
徳島、大阪

私たちはこんな事業をしています

【勤務エリア選択可能】
「徳島」と「大阪」の二つの「ふるさと」をもち広域金融機関として存在感を高めてまいります。
勤務エリアは【関西】【徳島】【不問】から選択可能。自分のふるさとを中心に働きながら、自分の希望により様々な地域で経験を積む働き方も可能です。
広域金融機関として各地域を結ぶ「地域商社」としての機能を果たしながら、金融を通じて地域の発展に貢献していく仕事です。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

お客さまの夢を実現するとともに自分自身の成長が実感できる仕事

徳島大正銀行の仕事は『お客さまから信頼され、金融を通じてお客さまの夢を実現する』ことです。新製品開発のための設備投資したい、販売ルートを日本全国、世界に広げていきたい、マイホームを建てたい・・・とお客さまの夢は様々。そんな夢の実現をサポートするのが私たちの仕事です。そのためには、お客さまの期待に応え、『信頼関係』を築くことが必要です。期待に応えるため考え、悩み、勉強することで、お客さまの夢の実現とともに自分自身も成長できる。それが私たちの喜びであり、やりがいです。そんなやりがいのある仕事にチャレンジできるフィールドが『とくぎん』にはあります。

社風・風土

自分の可能性にチャレンジできるフィールド

徳島大正銀行の人事制度は年功序列ではなく、『チャレンジ型』です。チャレンジ型の人事制度とは、年齢に関係なく難易度の高い仕事にチャレンジし、発揮した能力に応じて処遇が決定されます。事実、20代後半で支店長代理を任される行員、30代半ばで支店長となり、支店経営者としてマネジメントに携わる行員もいます。自分自身の思いや情熱で、自分の未来を開拓し夢を叶える。仕事を通じて自身の成長を感じ、自己実現へと導く。そんな魅力あるフィールドが『とくぎん』にはあります。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 更新日:2020年7月13日(月)

当行では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、各回20名程度の受け入れとし、ソーシャルディスタンスを確保の上、適宜換気やアルコール消毒を実施しながら、インターンシップを実施します。
そのため、学生のみなさまには「マスク着用での参加」「検温の実施」にご協力をお願いします。なお、発熱の症状が見られる場合は、参加を見送っていただいたうえで、別日程や別の就業体験機会のご案内を検討いたしますので、体調不良の際には安心してご申告くださいますよう宜しくお願いします。
事業内容 普通銀行業務
経営理念 奉仕する銀行
創造する銀行
錬成する銀行
創業 1918年(大正7年)3月3日
合併 2020年1月1日に徳島銀行と大正銀行が合併し徳島大正銀行が誕生しました。「徳島」と「大阪」二つの「ふるさと」をもつ広域金融機関として強みを発揮し成長し続けてまいります。
経営統合 2010年4月に「徳島銀行」と「香川銀行」は持株会社「トモニホールディングス株式会社」を設立し、経営統合しました。2016年4月からは、大阪に本社を置く「大正銀行」もグループに加わりました。

経営統合により、より強固な経営基盤、幅広いネットワークを実現し、地域のお客さまとともに成長する金融グループを目指しています。

2020年1月に徳島銀行は大正銀行と合併し「徳島大正銀行」となりました。お客さまの利便性を高めるとともに、行員にとっては活躍できるステージがさらに広がり、公平な評価と適材適所の人材配置が行われることで、行員一人ひとりが能力を最大限に発揮することが可能になります。

今後においても、広域金融グループの更なる進化を図り、広域ネットワークの活用、各々の強みや各種ノウハウの共有・活用により、成長戦略の実現と付加価値の高い金融サービスの提供を行い、地方創生と地域経済の発展に貢献していきます。
資本金 110億円
預金 2兆532億円(2019年9月30日時点 徳島銀行、大正銀行単純合算)
貸出金 1兆5,732億円(2019年9月30日時点 徳島銀行、大正銀行単純合算)
従業員数 1,281名(2019年9月30日時点 徳島銀行、大正銀行単純合算)
代表者 代表取締役頭取 板東 豊彦
事業所 本店:徳島県徳島市富田浜1丁目41番地
大阪本部:大阪府大阪市中央区今橋2-5-8 トレードピア淀屋橋2階

本支店・出張所
徳島県内62店舗(うち出張所5店舗)
徳島県外46店舗(大阪26、兵庫9、京都2、東京4、香川2、愛媛2、高知1)
グループ会社 ■トモニカード株式会社(徳島市昭和町1丁目37番地)
業務内容:カード利用に伴う与信と決済代行、金銭の貸付及び信用保証業務

■株式会社徳銀キャピタル(徳島市寺島本町西1丁目11番地)
業務内容:ベンチャーキャピタル業務、不動産担保評価業務

■株式会社徳銀ビジネスサービス(徳島市富田浜1丁目16番地)
業務内容:銀行事務の代行、計算受託、集配金業務、労働者派遣業務、自動化機器の管理業務

■大正信用保証株式会社(大阪市中央区今橋二丁目5番8号)
業務内容:信用保証業務
子育て支援・女性活躍推進 働きやすく全力で仕事に取り組める環境整備に積極的に取り組んでいます。

・2017年3月:「プラチナくるみん」子育て支援の取組が優良な企業としての認定
・2017年4月:「えるぼし(最上位)」女性活躍推進法に基づく優良企業認定マーク
「プラチナくるみん」は四国内の金融機関として初、「えるぼし」は徳島県内企業で初めての認定です。

徳島大正銀行は従業員の仕事と家庭の両立支援に先進的かつ積極的な取組を行っている金融機関です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)