日本情報通信株式会社ニッポンジョウホウツウシン

日本情報通信株式会社

NTT/IBM/先端技術/人工知能・AI/ビッグデータ/クラウド/IoT
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業統括本部 法人第1営業部
丹野 紗菜(25歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 法人のお客様に対するITソリューション全般の提案活動。
法人のお客様に対して、ハードウェア等の基盤となるシステムの構築から、IBM Watsonをはじめとする先進的なソリューションの導入まで、幅広い商材の提案を中心に行っています。所属部署の営業メンバーは12名で新卒入社2年目の後輩も所属。入社3年目の私は、既存のお客様をメインに10社程担当しています。まだまだ勉強中なので、先輩の足元にも及びません。社内外で信頼される営業になることが目標です。それを達成するためにも、日頃からコミュニケーションを積極的に取り、関係性を築いていきたいと思います。同期24名とは今でも毎日のように連絡を取り合っており、仕事の相談をすることも少なくありません。何でも話し合える仲間と支え合い、切磋琢磨しながら成長していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発に携わったシステムが身近な場所で使われていた。
入社2年目の春に、大規模な開発案件に携わりました。全国各地でアミューズメント施設を運営されており、その課金や売上に関わるシステムの開発案件。初めは、打ち合わせ内容がほとんど理解できず話についていくのがやっと。システムの利便性を高めていくための打ち合わせに参加していくうちに、「もっとこんな機能を持たせたら便利になるのでは」といったイメージが膨らむようになり、お客様と自社メンバーが一丸となってシステムを形にしていく楽しさを実感しました。その後、プライベートで立ち寄った店舗で、実際に稼働しているシステムを目の当たりにした時は、とても誇らしい気持ちになりました。より良いものにしていこうという気持ちも一層強くなり、この仕事の醍醐味を知る貴重な経験となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知れば知るほど、「人」が魅力的な会社。
就職活動では、様々な業界を見ていました。文系学部出身なのでITとは無縁でしたが、知らない分野だからこそ見てみたいと思い、日本情報通信の説明会に参加。第一印象はオープンな雰囲気で、「何でも聞いて」と質疑応答をしている点が他社とは異なっていました。面接が進むにつれて緊張や不安が大きくなると、人事の方が手厚くサポートしてくださり、結果的に「人」が魅力的だったことが入社の決め手になりました。内定後も、北海道出身の人事の方に、北海道旅行の相談をするほど親しみを感じていました。心から一緒に働きたいと思える素敵な人ばかりで、その印象は入社後も増すばかり。お客様からも手厚い信頼を得ている先輩方がたくさん。その背中を追って、長く働きたいと思っています。
 
これまでのキャリア 営業統括本部 法人第1営業部:3年目

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動に向けて早めに準備をすることは大切ですが、決断は焦らなくていいと思います。「やりたいこと」や「なりたい姿」が明確なら、それを軸に視野を広げてみてください。意外な分野に興味を持つようになるかもしれないですし、それとは逆に意志が固まることもあるかもしれません。就職活動は、自分と企業を知る貴重な機会。ぜひ、楽しんで取り組んでみてください。私は、営業志望でIT業界を選びましたが、文理問わず新しいもの好きな方にはIT業界をおすすめします。

日本情報通信株式会社の先輩社員

グループ会社の取締役に就任し、バックオフィス業務全般に従事。

エヌアイシー・ソフト株式会社 コーポレート企画部(グループ企業へ出向中)
水野 千穂

近畿以西の法人のお客様に対するソリューション営業。

営業統括本部 リージョナル営業部 大阪担当
宮島 純一

経営の舵取り役として、企業理念とビジョンを基に事業計画を策定。

コーポレート企画部 経営企画担当
鎌田 晃治

クラウド環境のネットワーク構築を中心に、提案・構築・運用すべてに挑戦。

バリューインテグレーション本部 クラウド・テクニカルセールス部第3グループ
Y.O

コグニティブシステムを用いて、お客様の課題を解決。

バリューインテグレーション本部 ソフトウェア・テクニカルセールス部第1グループ
廣川 陣

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる