日本情報通信株式会社ニッポンジョウホウツウシン

日本情報通信株式会社

NTT/IBM/先端技術/人工知能・AI/ビッグデータ/クラウド/IoT
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エヌアイシー・ソフト株式会社 コーポレート企画部(グループ企業へ出向中)
水野 千穂(52歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 グループ会社の取締役に就任し、バックオフィス業務全般に従事。
日本情報通信に新卒入社し、製造業の営業部に配属。
その後、複数のスタッフ業務(営業、購買、社内情報システム(IT)等)を20年以上経験しました。
複数部門に携わってきた経験を活かし、2015年4月よりエヌアイシー・ソフト(株)に出向しています。
現在、未経験の領域(総務、人事、経理、採用、事業計画)は、担当者とともに実務に参画しつつ、経営層として自ら判断し、物事をカタチにできることに面白味があります。
たとえば、出向前の社内IT部門では、グループ全体のIT運用コスト削減のためITシステム共通化を提案、構築開始後にグループ会社へ出向となり、ユーザ側の立場で違った景色を経験しています。
これまでのキャリアを活かし、ヒトとコトを繋ぐ!これが私の役割と感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全社横断の取組みに参画してもらい、社員のモチベーションアップを実感!
出向先のグループ会社は、社員数が140名ほど。スタッフの人数に限りがあるため、社内公募でシステムエンジニアも全社活動支援(採用活動や社内行事などのタスク)に携わってもらっています。
現場中心に考えていたメンバーも、活動を通じて会社への想いが大きくなっていると強く感じています。こうして地道に社内風土の改善を通じ、会社を支える力も増しました。
社員一人ひとりの進化が会社の進化に繋がると実感できることが、一番のやりがいです。
また、自分はスタッフ業務が長く、現場経験から遠ざかり足りていないところが多々ありますが、今は出向先で相談されるなかで現場時代の人脈を活かして、ビジネスのチャネル拡大に携わったりすることもあり
新しい発見が沢山あり、まだまだ自分自身の成長の機会があると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性社員も「長く」「強く」働ける職場環境が整っていると確信!
当初は、教員志望でしたが、採用数が限られていたことから一般企業への就職も検討。IT業界を選んだ理由は「文系出身でもスタートは一緒」とアドバイスいただいたことがきっかけ。
当時の日本情報通信は、新卒採用二期生の募集。鮮やかなブルーのロゴが新鮮で、「新しいものを生み出せそう」というのが第一印象。NTTと日本IBMの合弁会社という安定した経営基盤があり、若手社員が多くいたことから一人称で仕事を任せてもらえる会社と感じ入社を決意しました。また、母が長く働いていたこともあり、女性が長く活躍できる制度が整備され、目標にできる女性がいると聞けたことも大きな決め手となりました。
実際に入社後は、当社初の育児休職を取得させていただき、二人の子供を育てながら営業支援や管理職などの新たなポジションも任せていただきました。
 
これまでのキャリア システム開発→営業→産休育休→スタッフ(営業支援/営業企画/営業推進、購買業務)→管理職(CS/ES推進、カスタマーセンター、社内IT部門)→出向(エヌアイシー・ソフト株式会社):現職

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社選びは、相性が大切です。面接では、自分の言葉で話してください。選択肢が多い分、悩むこともあると思います。会社の雰囲気は、見えるもの全てから感じ取ってください。また、若いうちに多くの経験を積み、その後は経験を活かすことが大事。何かを与えられるのを待つのではなく、時には自分の役割を逸脱して、ボランティアで取り組むくらいの姿勢が良いと思います。そのためにも、チャンスを自ら切り開ける会社かどうかを見極めてください。

日本情報通信株式会社の先輩社員

近畿以西の法人のお客様に対するソリューション営業。

営業統括本部 リージョナル営業部 大阪担当
宮島 純一

法人のお客様に対するITソリューション全般の提案活動。

営業統括本部 法人第1営業部
丹野 紗菜

経営の舵取り役として、企業理念とビジョンを基に事業計画を策定。

コーポレート企画部 経営企画担当
鎌田 晃治

クラウド環境のネットワーク構築を中心に、提案・構築・運用すべてに挑戦。

バリューインテグレーション本部 クラウド・テクニカルセールス部第3グループ
Y.O

コグニティブシステムを用いて、お客様の課題を解決。

バリューインテグレーション本部 ソフトウェア・テクニカルセールス部第1グループ
廣川 陣

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる