株式会社辰巳商会
タツミショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/航空/倉庫/その他サービス
本社
大阪
残り採用予定数
5名(更新日:2021/09/27)

先輩社員にインタビュー

航空貨物部
二木 康雅(27歳)
【出身】関西大学  社会安全学部 安全マネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航空貨物輸出フォワーディング業務。輸出方法のご提案から輸送手配まで
航空輸送はスピードが命です。海上輸送とは違い緊急性が高く、たとえコストがかかっても納期が第一優先のお仕事になります。
そのため私たちは常に最短で貨物を輸送するスケジュールをお客様に提案しなければなりません。
弊社は世界中の主要都市に代理店契約を結んでいるパートナーがいます。そのパートナーと協力しながら円滑に輸送できるよう手配を進めていきます。
他社では納期に間に合わないと断られてしまい、弊社にご相談いただいたお客様に弊社のサービスを提案し、無事納期に間に合わせることができたときは特にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の努力により、お客様からの口コミが新規案件につながった
私は主に船のエンジンパーツの輸出業務を担当しており、国内外にお客様がいます。
最近では海外のお客様を通じて口コミという形で新規顧客からの問い合わせが増えてきました。
2017年には紹介を通じてアジアのお客様とパートナーシップを結びました。
毎月順調に案件が拡大しており、2019年1月現在前年比130%で売り上げが伸び、今後も売り上げ増が期待できます。
このように海外の案件を拡大していくためには日ごろから信頼関係積み重ねる必要があります。
普段顔を合わすことが難しいので、いかにレスポンスよくコミュニケーションをとることが信頼関係を築く上で一番重要だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用期間を通じて働いている人に魅力を感じた
初めは貿易、物流の会社は選択肢にありませんでした。
大学内での就職説明会で何気なく参加し物流業界に興味を持ったことがきっかけでした。
実際に選考を受けてみると、辰巳商会という会社は他の会社の選考内容と少し違っているという印象がありました。
面接での質問内容もその人の人柄を知ろうとしてる質問が多いなと感じたのを覚えています。
働く上で人との関係は大事で、どんなに素晴らしい会社でも人間関係が上手くいかないと続けることは難しいと思います。
私は就職活動で「人」に関して選考基準の大きなひとつにしていたので辰巳商会に決めました。
実際に面接にきて感じていただけたらと思います。
 
これまでのキャリア 航空貨物部(4年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一つの業界だけ見るのではなく、まずは色々な業界に視野を広げてみてはいかがでしょうか。
他の業界を知ったうえで最初から行きたかった会社を受けるのもいいですし、比較するうえで参考になると思います。
また自分の中で一本の軸をもって就職活動をすることをお勧めします。
たくさん選考を受けると、自分がどういう会社に行きたいのか分からなくなってしまうことがあります。
そういった場面で一つの判断材料になるので軸をひとつ決めてみてはいかがでしょうか。

株式会社辰巳商会の先輩社員

貨物船のフォアマン。作業計画から本船荷役立会いまで

港運部 港運事業所 海務課
井関 陽介

財務担当として会社のお金の管理。金額の大きさに圧倒されます

経理部
奥井 計貴

プラント建設の際の大型貨物の一貫輸送。貨物輸送方法の提案~輸送実務まで

プラント部
古田 里奈

掲載開始:2021/02/15

株式会社辰巳商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社辰巳商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)