株式会社ナガセ 
ナガセ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ナガセ 

東進ハイスクール/幼児~社会人の一貫教育/英語教育/海外事業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
教育関連
出版/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/商社(教育関連)/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

AI教育開発部
義村 達人
【出身】理学研究科  物理学・宇宙物理学専攻 宇宙物理学教室 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オンライン教材の開発、学習データの調査・分析を担当しています
様々なものがオンライン化することでその利便性を高めていますが、教育コンテンツも同様です。
当社は映像授業が有名ですが、映像授業での概念理解を深め、実際の試験での得点力につなげるトレーニングの部分もオンライン化されています。
最近であれば、数学の計算力を含めた基本的な力を高める演習コンテンツの開発・改修を進めています。
オンラインで可能になる生徒の学習履歴の蓄積・共有は、科学的な教務指導の質の向上につながり、
ひいては、多くの生徒の学力を伸ばすことにつながります。
当社では、生徒の学習状況に関する様々な分析を行い、得られた結果を教務指導に活かし、
その結果を再度分析するというサイクルが既に出来ています。この分析も私が所属する部署の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発に携わったコンテンツを生徒が前向きに利用してくれている!
現在の部署での最初の大仕事が、数学の基礎力を高めるオンラインコンテンツ開発のリーダーでした。既存コンテンツをベースにしつつも、「基礎力」をコンセプトに、システムから問題内容まで大幅に改良を加え、全く新しい物としてリリースすることに。出来るだけ早く生徒に利用してもらえるようにと、検証・システム・作問の3つのチームを編成し、3か月で6つの講座を開発しました。
開発後、実際に生徒が利用している状況を校舎に見にいった際、ある生徒から、「新しい数学のコンテンツ、毎日やっています。成績も伸びて、苦手だった数学が楽しくなってきました」という声をいただきました。あの一言で開発期間中の苦労は全て吹き飛びましたね。社内でも一定の評価をいただき、続編となるコンテンツの開発に着手、先日、開発を完了しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面白そうなことを本気でやろうとしている雰囲気
就職活動をしていた際には、自分の好奇心が刺激されるかという一点で、様々な会社を見ていました。教育業界に絞っていたわけではなく、食品、農業、介護、葬儀社など、端から見ると取りとめの無い就職活動だったかもしれません。そんな中、当社が目に留まったのは、「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」という企業理念と、それを達成するための取り組みを知った時でした。いわゆる予備校のイメージしか無かった会社でしたが、予備校の枠に留まらないことを掲げ、それを実現しようと留学支援や校舎内での生徒グループでの会議を取り入れるなど、言行一致の感があり、私は説明会などに参加することにしました。説明会や面接の過程でも言行一致の感は薄らぐことなく、また、話をした社員の方々はいずれも魅力的で、当社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 東進ハイスクール校舎勤務(1年)/コンテンツ開発(1年)/AI教育開発部(現在2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社・人・物を見てほしいと思います。既に志望する分野や企業が決まっている方もいると思いますが、新卒の「就活生」という身分は、言わば特権的で、多くの会社が様々なものを見せてくれます。結局は、当初志望していた方向へ行くにしても、色んな人が色んな所で色んな事をして働いていることを、表面的にでも知ることは、その後の会社での働き方にも役立つのではないかと、私は思います。迷いながらも、自分を偽らず、素直な心持で就職活動に臨んでください。

株式会社ナガセ の先輩社員

「校舎に関わる全員が成長できる校舎」を目指し仕事をしています!

東進ハイスクール校舎長
倉谷 悦世

勉強する目的を意識できるよう、担任として生徒と一緒に考えていきます。

東進ハイスクール 担任
岡田 貞代

大学受験という人生の分岐点を通じて、生徒を人財へと育成する。

東進ハイスクール校舎長
鈴井 優太

担当校舎全員のモチベーションを高め、地域を活性化する!

東進ハイスクール ブロック長(校舎長兼任)
三木 太一

生徒だけでなく、現場で努力する仲間を支援する仕事です!

ビジネススクール本部 英語教育推進部
上山 有香

社会人になる準備としての、大学生指導。英語講座と企業セミナー運営

ビジネススクール本部 学生部
八田 悠気

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
人の可能性を広げる教育業界特集

株式会社ナガセ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ナガセ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)