株式会社 拓工
タッコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 拓工

建設コンサルタント
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

当社は、道路・橋梁・河川・水道などの建設土木分野と、用排水路や排水機場などの農業土木分野に関する設計を行っています。

★当社を表すキーワード★
#建設コンサルタント #設計 #社会貢献度が高い仕事 #完全土日祝休み #転勤なし
#自分が生きた証を残せる仕事 #教育制度充実 #ワークライフバランス
#設計技術者 #理系 #チークワーク #50年以上の歴史

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

自分が生きた証が残せる仕事 “太陽の排水機場”

写真は愛知県にある“太陽の排水機場”で、12市町村の人々の生活と、1万ヘクタールの肥沃な農地を守っています。国の事業で、当社の技術者が設計し、地元の高校生が『輝く太陽と踊る魚達』を描きました。土木事業の中で当社の技術者は設計という一部分にしか関与しませんが、完成物は“技術者の創造力の結晶で、自分が“生きた証”です。写真の様に派手さは無くても、自分が設計した道路・橋や水路などが至る所で地域の人々の生活を支えています。ベテラン技術者曰く、「若い頃は『俺が設計した道路だ』と恋人に自慢し、子供達には『あの橋はお父さんが設計した』と誇り、今は『おじいちゃんが設計した公園に行こう』と孫と遊びたい。」

待遇・制度

明確なキャリアプランを用意 / 職人気質のエキスパートに成長

入社後は設計部に所属し、先輩の指導や社外の技術研修で土木設計の基礎を学びます。簡単なパーツの設計から始め、複合的な設計へ進み、知識と経験を蓄えて、技術士補や1級土木施工管理技士の取得を目指します。30代になるとRCCMの資格を取得して、全ての設計工程を一人で担いキャリアを積みます。この頃には自分が設計した構造物が地図に載ります。30代後半には、担当する専門分野も決まり、エキスパートとして技術士の資格取得を目指します。以降、自分の専門性を高める為の自己研鑽が続きます。社業に必要な資格取得には、受験や研修の費用は会社が負担します。特に、技術士やRCCM等の上位資格には報奨金や月次手当が支給されます。

事業優位性

事業の上流から下流までを網羅 業界の変化にも対応

当社は官公庁から土木設計業務を受注して、大半を社内で製作しています。設計をはじめ測量・地質調査・建築設計・補償業務・IT業務を取り揃え、事業の計画から完了までの全工程をワンストップで対応しています。特に、農業分野の排水機場や用排水路の設計実績は県内有数で、豊富な経験と技術に裏打ちされた信頼により、将来的にも安定した受注が期待できると考えます。また、現在は道路や橋などの老朽化に伴い、補修・維持管理の業務が増加していて、当社も積極的に取り組んでいます。今後は、民間企業との取引拡大や、営業エリアの拡大を図り、更なる安定的な営業基盤を確保して、業績の拡大を目指していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入社後は設計部に所属し、3年間はOJTで設計計算や図面作成の基礎を学びます。

大きな構造物の1つのパーツの設計から始まり、複雑・複合的な設計へとステップアップしていきます。

将来は、設計の知識と経験を蓄えて技術士資格を取得し、設計の全ての工程《事業計画策定⇒

全体実施設計⇒詳細実施設計⇒管理図書作成》を一人で担う土木設計技術者へ成長します。  

会社データ

事業内容 ◆当社は、官公庁が公共工事で建設する土木構造物の“調査・計画・設計”を行います。
  ※入社後、皆さんには「土木設計技術者」として設計業務を担当していただきます。

  ・農業土木分野 / 農業生産の維持・向上のための施設を設計します。
    用水路・用水機場  … 農業に使う水(用水)を灌漑のために運びます。
    排水路・排水機場  … 農業に使い終わった水や、低平地に溜まる不要な水を運びます。
    圃場整備  … 田や畑の区画を整理し、水路や農道を配して生産向上を図ります。
    ため池   … 降水や河川が少ない地域で農業用水を確保するための人工的な池です。
    集落排水  … 農業集落の生活排水を整備して水質の維持を図ります。
    緑道整備  … 農業用の水路を、住民が通る緑溢れる道路として活用します。

  ・建設土木分野 / 日常生活の維持・向上のための施設を設計します。
    道路・橋梁・トンネル  … 日常生活で使う基礎的な社会資本です。
    河川・海岸        … 流路や海岸線を策定して護岸を図り、生活の安全を実現します。
    砂防・ダム        … 主に山間部での水の確保や、流域の安全確保を図ります。
    上水道・下水道  … 都市生活における水の確保・廃棄を図ります。
    都市環境・公園  … 都市のレイアウトを造り、公園の設計を行います。

◆土木設計業務に関連する下記の業務を内製化していて、『土木設計のワンストップ化』を
   図っています。 … 設計技術者は携わることはありません。
   ・測量   ・地質調査   ・補償コンサルタント   ・一級建築士事務所  
設立 1972年6月17日
資本金 3,000万円
従業員数 58名(2023年12月現在)
売上高 7億円(2023年11月実績)
代表者 代表取締役社長 青木拓生
事業所 ◆本社
  〒456-0004
  愛知県名古屋市熱田区桜田町15番22号

   ◇豊田事務所 (豊田市)
   ◇豊橋事務所 (豊橋市)
   ◇三重事務所 (津市)
   ◇静岡事務所 (浜松市)
   ◇近畿事務所 (京都市)
   (各事務所は営業拠点なので、設計技術者が勤務することはありません。)
沿革 1972.6  現会長の青木和芳が拓工設計(株)を設立。
      本社/名古屋市中区大須3丁目 …矢場とん現本店の隣のビルです。

1992.5  社名変更/(株)拓工
      本社移転/名古屋市昭和区白金3丁目 …業容拡大による移転

2006.1  青木拓生が社長就任。

2010.3  本社移転/名古屋市熱田区桜田町15-22に移転
主な取引先 ◆国    東海農政局 ・ 近畿農政局   中部地方整備局

◆愛知県  農林水産事務所 ・ 建設事務所 ・ 水道事務所

◆市町村  名古屋市 ・ 豊橋市 ・ 岡崎市 ・ 一宮市 ・ 豊田市 ・ 春日井市 など 
      県内全市町村

◆岐阜県・三重県・静岡県   各農林水産事務所 ・ 各建設事務所 など
有資格者 1級土木施工管理技士:19名
2級土木施工管理技士:2名
1級造園施工管理技士:4名
2級造園施工管理技士:5名
一級建築士:2名
二級建築士:2名
技術士(農業部門):7名
技術士(建設部門):7名
技術士(総合技術監理部門):3名
技術士補:10名
RCCM:41名
測量士:14名
測量士補:9名
VEバリューエンジニアリングリーダー:9名

・・・・など在籍者は数多く資格を取得しています!
資格取得費用/資格更新費用は会社が全額負担しております。

★技術士・RCCMの資格取得には「戦略的報奨金制度」を制定し、社員の努力に報いるべく報奨金を支給しています。
SDGsへの取り組み <快適な社会を創造>
建設コンサルタントとして、経営理念「技術を人の未来のために」に基づき、快適にすくことができる地域づくりを目指します。

<働きやすい職場作り>
人材育成や勤務体系の柔軟化を通じて、社員が高いモチベーションを持って働くことができる職場環境作りを目指します。

<環境に配慮した取組>
企業としての社会的責任を認識し、環境に配慮した事業活動を常に心掛けることで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

<地域密着・社会貢献>
社会貢献活動の積極的な参加を通じて、地域環境の保全と意識醸成を目指します。

連絡先

〒456-0004 愛知県名古屋市熱田区桜田町15番22号
株式会社拓工 管理部 江川
[TEL]  052-883-2711
[Email] s.egawa@c-takko.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社 拓工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 拓工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)