株式会社アスティアスティ

株式会社アスティ

4℃ホールディングスグループ/商社/アパレル/バッグ
業種 商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社 東京、広島

先輩社員にインタビュー

営業部
菊廣 祐治
【出身】北九州市立大学  経済学部経営情報学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 子供学生服の営業。商品の売り込み、売り場提案。
私が所属する部署の役割は、企画・生産した商品をお客様である量販店に対し販売・売り場提案を行うことで、私は子供学生服(スクール商品)を担当しています。
お客様は、自分より年上で経験豊富な方の場合が多いです。提案に納得いただくためにも、ハンガーにかけて陳列するのか、棚に並べて色を綺麗に見せるのかなど、お客様が在庫管理しやすく且つ売上アップにもつながる売り場提案が求められます。また、お客様の意見は今後の企画のヒントになるので、商談しつつお客様の要望を引き出すことも重要です。
最近は、月に一度行われる量販店との会議の際、バイヤーの方々に対して自分のアイディアを提案するなど、一から自分で企画・生産していくための準備も進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
企画や自分の意見を「面白い!」と褒められた時。
お客様に新しい企画や自分の考えを伝え、「面白い!」と褒めていただけた時が非常に嬉しいです。もちろん、いくら面白い企画でも、予算など制約がある中で実現できるかは別なのでご指摘はいただきますが、非常に勉強になります。
また、現在の量販店の学生服の売上の大半はポロシャツになります。年間約60万枚を生産し、販売をおこなっています。やはり”数を売る”ということも営業として楽しく感じる部分でありますね。さらに、自分が担当しているお客様の売り上げを拡大できた時は大きな達成感を感じます。
小さな積み重ねではありますが、売り上げという数値で分かりやすく自分の仕事の成果を感じることができるので、やりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新人の意見も、きちんと受け止めてくれます。
自分の力で商品を売る、ということに挑戦してみたくて、商社・卸系の企業を中心に就職活動をしていました。
自分の地元である広島に根付いた事業を展開している点も魅力的でしたし、営業として成長したいと考えていた私にとって、若手の内から仕事を任せてくれるアスティはぴったりの環境だと感じ、入社を決めました。
私が配属された広島本社は、ベテランの先輩が多いです。しかし、そんな中でも、新人のうちから意見を求められる場面がたくさんあります。
どのような意見でも頭から否定せず、若手の意見もきちんと聞いてくれ、足りない視点があれば気付かせてくれます。ベテランの先輩方から学ぶことは本当に多く、日々成長を実感しています。
 
これまでのキャリア 営業(現職:6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は相性だと思います。
氷河期と言われるときに70社程受けましたが、無理をして会社に入っても、中々続かないと思います。また、企業も見抜いてきます。
もちろん礼儀はきちんとしていなければなりませんが、その上で自然体でいられる会社選びをすることが、みなさんやその会社にとって得なことだと思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる