巧成建設株式会社コウセイケンセツ

巧成建設株式会社

建築一式工事/土木一式工事
業種 建設
設備・設備工事関連/建設コンサルタント
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

建築部
高橋 悠輔(33歳)
【出身】東北工業大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私の仕事は建築の施工管理です。
私は現在、鉄筋コンクリート造 5階建マンションの現場を担当しています。主な仕事は、工事の段取りや調整、施工図の作成、工程管理、品質チェック、安全管理、書類作成などです。
施工管理は何も無い土地にゼロから建物を作り上げる仕事で、工事の着工から完成まで携われることがこの仕事の面白さだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した時には他では得られないほどの達成感があります。
私は、三年前に初めて現場代理人として工場の現場を任せてもらいました。施工時は自分で判断し決定する場面が多く、責任のある立場となり、とてもプレッシャーがありましたが、上司のフォローや職人さん達の協力で無事に完成することが出来ました。目標に向けて多くの人と協力し仕事の成果が形となって残るので、完成した時には他では得られないほどの達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着型であり、生まれ育った町で建物を通して社会貢献ができること。
私は、大学で建築科を専攻し、施工管理の仕事をしたいと思い、建設会社に焦点を当て就職活動を行いました。建設会社を調べてみるとさまざまな会社がありましたが、そこで興味を持ったのが巧成建設でした。巧成建設は、学校や市民センターなどの公共建築やマンションの施工実績が豊富で、地域に密着し建物を通して社会貢献を行っている会社でした。私も働くなら生まれ育った町で社会貢献をしたいと思い決めました。
 
これまでのキャリア 建築部 12年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

建設会社の場合、その会社によって得意とする物件が様々です。いろいろな会社を調べ、自分のやりたいことや、目標に合った会社を選ぶことが大切だと思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる