中越運送株式会社チュウエツウンソウ
業種 陸運(貨物)
倉庫/各種ビジネスサービス
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

国際事業部国際営業課
阿坂 瑞希(22歳)
【出身】関西外国語大学  英語国際学部英語国際学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 世界に広がる国際物流の最適な手配。
国際事業部では、通関や輸送など輸出入に関する手配をしております。
中でも私は主に、お客様の要望に合わせ船の動静を確認しながら輸出入の段取りを組み、通関書類のチェックや国内配送の手配を行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経験の積み重ねで日々成長を実感できること。
入社して4ヶ月後、初めて食品衛生法の検査を要する貨物の輸入を上司と一緒に担当させていただきました。
まず検査をするための貨物を海外から調達し検査を受け、その後本貨物を輸入するという流れで、通常の貨物とは異なり分からないことばかりでした。
しかし、書類の確認や検査機関との連絡など上司に一から教えていただいたおかげで、無事貨物を輸入することが出来ました。
輸出入といっても様々なケースがあるので、それらに対応するためには日々学んでいく必要があります。
この一件で新たな経験ができ嬉しかったと同時に、これからも更に経験を積み知識を増やしていきたいと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新潟×海外・・・。
私がこの会社を選んだ理由は、新潟を国内だけでなく海外でもサポートしているところに魅力を感じたからです。
大学時代にゼミで地域活性化をテーマに活動していたことから、地元である新潟の地域発展に貢献したいと思っていました。
また、大学で語学を学んでいたので、海外との繋がりのある仕事がしたいと考え、新潟で輸出入に関する業務を行っている会社に関心を抱きました。
中でもこの会社は国内外に多くの営業所を展開しているため幅広い業務に対応でき、より地域貢献出来ると考え志望しました。
 
これまでのキャリア 新卒で入社後国際事業部・国際営業課に配属1年目

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動する中で、自分の個性ややりたいことが分からないなど悩むこともあると思います。しかし、真剣に自分と向き合うことがこの先きっと役に立ちます。自分を見つめ直す良い機会だと前向きに捉え楽しんでみてください。
また、面接が不安だという方も多いと思いますが、緊張して上手く話せなくても「この会社に入りたい!」という気持ちがあれば伝わるはずです。笑顔を忘れず頑張ってください。

中越運送株式会社の先輩社員

輸出入の輸送にかかわるオペレーション

国際事業部 国際輸送課
奈良 悦嗣
新潟大学 教育学部 教員養成課程英語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる