小池建設株式会社コイケケンセツ

小池建設株式会社

総合建設業/施工管理/土木/建築/舗装/水道管/造園工事
業種 建設
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部
森本 聖大(22歳)
【出身】長野県飯田OIDE長姫高等学校  社会基盤工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場代理人、建設現場での施工・安全管理
工事現場で働く職人の安全管理、求められる品質を的確に管理することが主な職務で、安全な工事の遂行を図るため、現場状況を把握し、密に打合せを行い、工期を守れるように段取りをして、良質な構造物を構築することが私たちの仕事です。
自分の判断によって現場の状況が左右されることもあり、大きな責任がありますが、上司・作業員の方々とコミュニケーションをとり日々勉強しながら仕事をしています。
当然、良い事ばかりではなく苦労する事もありますが、それらの苦労を乗り越え工事を完成させた時の達成感は他では味わえないくらい達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感謝の言葉
工事を完成させた際に、地域住民の方々から「ありがとう」や「助かる」という言葉をかけていただき、自分がしている仕事が少しでも地域に貢献できているんだと実感出来る時はすごく嬉しく思います。
工事現場では、会社の先輩や上司だけでなく、発注者や協力業者等、人とかかわる機会が多く、様々なタイプの方々と接することが出来、広い視野を持つことが出来る仕事で、様々な職種の人がいる環境の中で仕事をしていると自分とは違った意見や考えを聞けるという点もこの仕事の面白みです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上司や先輩方の丁寧な応対
学生時代に勉強していた事を少しでも活かせる仕事に就きたいと考えていました。
いくつかの会社説明会を受けた中でも、会社の雰囲気や弊社の上司、先輩方の応対も良かったので入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 土木部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

正直、自分に合っているか合っていないかはやってみないとわからないですが、やりがいは会社に入ってからいくらでも見つけることができます。
仕事の内容や自分のやりたいことも大事ですが、一緒に働く社員の方がどんな方々なのか、雰囲気の良い会社なのか、自分に合った仕事ではなく自分に合った会社を選んでみるのもいいかと思います。

小池建設株式会社の先輩社員

工事の積算及び入札等の書類作成

技術管理室
内山 孝之
豊橋技術科学大学 建設工学課程

土木工事現場での施工管理と安全管理

工事部
藤本 賢太郎
国土建設学院 測量土木技術科

建設工事現場の施工管理

工事部
村松 良一
東海大学 工学部建築学科

公共工事の施工管理をやっています。

土木部
山岸 大希
飯田OIDE長姫高等学校 土木科

建築工事の現場管理

工事部
熊谷 修太
東洋大学 工学部建築科

建設現場での施工管理業務(安全・品質・工程)を行なっています。

工事部
石黒 良光
長野県飯田OIDE長姫高等学校 土木科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる