冨士ベークライト株式会社
フジベークライト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
自動車/精密機器/医療機器/その他製造
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

工具課
江尻 一博
【出身】岡山理科大学  情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載関係や遮断機関係のプラスチック製品の金型設計
3D CADを使用しての金型設計をしています。設計の流れは製品データから仕様検討をして打ち合わせ(社内、社外)をして金型用の製品を作成して金型設計を行っています。
また現場で金型加工するときに必要な図面を書くのも設計の仕事です。
金型完成後に思い通りイメージした製品ができると達成感があり嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
金型設計を始めて4年目で複雑構造(2色CAV先抜きスライド構造)の金型製作
一番印象にある設計は、今までに社内で実績がなかった金型(2色CAV先抜きスライド構造)を検討して設計した事です。
その製品は受注時に金型仕様上の課題がありました。そこで先輩や他部署の方に相談して解決策を考えて製作可能と判断しました。
そこから設計、金型製作、成形と製品が出来上がるまでは責任感と緊張感がありましたが、その分、やり遂げた時の達成感は大きくかったです。
さらに課題を解決でき、問題なく設計から成形までできた事で自分の自信にもなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりができ、地元の評判が良かったこと。
学生時代は工学部だったのでものづくりがしたかったのと、地元にある会社で評判が良かったことです。
特に評判は就職活動をするなかで重要なポイントでした。学生時は社会経験が未熟だったので地元にどういった企業があるのか知りませんでした。
その中で情報を集めて、ものづくりができる良い会社という事でこの会社に決めました。
忙しい時もありますけど、充実して働けているので入社してよかったと思っています。
 
これまでのキャリア 工具課(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい事や、5年後、10年後の自分を明確にして、そこを目的にして就職活動に取り組んでください。

冨士ベークライト株式会社の先輩社員

カーオーディオ・ナビの樹脂部品金型、開発・量産化

高橋 広祐

見積もり回答~受注~量産~終息まで、色々なお問い合わせに対応しています

営業部 営業2課
福原 賛

物づくりにおける新技術確立

技術課
原田 達郎

掲載開始:2021/02/15

冨士ベークライト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

冨士ベークライト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)