冨士ベークライト株式会社
フジベークライト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
自動車/精密機器/医療機器/その他製造
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

技術課
原田 達郎(31歳)
【出身】岡山大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 物づくりにおける新技術確立
これまでに社内で行ったことのない工法、また、世の中でもまだ誰もやったことのないような工法により、もの作りを行うこと、新技術確立を目標にトライを行っています。
新しいことに取り組むと、なかなか思うようにいかないことが続き大変ですが、
日々、新しい発見もあり、うまくいったときの喜びは苦労しただけ、大きいです。
次々と新しいチャレンジ目標が生まれ、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様にこれは良い製品だと、絶賛されたこと。
入社から7年半所属していた製品開発では、金型設計から成形、2次加工まですべての工程に、立ち上がりから携わり、製品を仕上げていきます。この工程の守備範囲は幅広く、物作りに携わることができる部署でしたが、反面、苦労も多かったです。
印象に残っているのは、自分が担当した製品で1年間の開発期間を経て、量産になったカーナビのパネルがありました。難易度が高く、量産になるまで苦労をし、正直、根を上げそうなになりました。しかし数ヵ月後、担当していた製品が、たまたま友人の車に付いていて、友人から「このパネル高級感があってカッコいいよね」と言われ、その時開発時の苦労はすべて飛んでいきました。
今は自分が作ったモノが、世の中で喜んで使ってくれる人がいると考えることが、仕事のやりがいとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノ作りに興味があり、世の中でよく見かけるモノを作っていたから。
会社訪問をした際、先輩社員の明るい雰囲気から、会社の雰囲気の良さをまず感じました。
また、たくさんの成形機、たくさんの検査者を見て、自分のやりたかった物作りに携わる仕事が、楽しくできるのではないかと感じ、入社を決めました。
今では、入社前の印象通り、社員同士和気藹々と仕事ができ、入社して良かったと感じています。
 
これまでのキャリア 技術部 製品開発(7年半) → 技術部 技術開発(現職:半年)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事は何か?と考えながら、いろいろな会社を回ってみてください。また、先輩社員の話などを聞く機会があれば、会社の雰囲気や仕事の具体的な内容などを聞くチャンスなので、積極的に参加してみてください。

冨士ベークライト株式会社の先輩社員

カーオーディオ・ナビの樹脂部品金型、開発・量産化

高橋 広祐

見積もり回答~受注~量産~終息まで、色々なお問い合わせに対応しています

営業部 営業2課
福原 賛

車載関係や遮断機関係のプラスチック製品の金型設計

工具課
江尻 一博

掲載開始:2021/02/15

冨士ベークライト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

冨士ベークライト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)