冨士ベークライト株式会社
フジベークライト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
自動車/精密機器/医療機器/その他製造
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

営業部 営業2課
福原 賛
【出身】山形大学  工学部 機能高分子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 見積もり回答~受注~量産~終息まで、色々なお問い合わせに対応しています
お客様から引き合いを頂き、見積もり回答~受注~開発~量産~終息まで、その機種の生まれから終わりまで、お客様の窓口としてお問い合わせに対応しています。
カーナビなどの車載部品のライフは、モデルチェンジが入るまでのおよそ2年間。開発期間は6ヶ月~1年程度あるので、量産期間と合わせて約3年間、その機種の対応をします。
お問い合わせ内容としては、コストや納期に関することはもちろん、技術的なものや品質面についてなどさまざまあります。
当然自分だけでは分からない内容も多いので、その都度上司や関係部署に助けてもらっていますが、いずれは自分で判断しスピーディーに対応できるようになりたいです。
また、QDC(Quality,Delivery,Cost)をトータルで考えられるような営業になりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分が受注頂いた機種の製品を見たとき
初めて自分で見積もりを回答し、受注に繋がったときは嬉しかったです。製品は、ドライブレコーダの筐体です。当時新卒で2年目になったばかりで、機種の担当業務は全てがはじめてでしたが、上司や他部署の方に助けてもらいながら、開発スタートから約2ヶ月後に金型が完成しました。それまで図面でしか見ることの出来なかったものが、実際に形となって出てきたところを見たとき、大変感動したのを覚えています。
現在担当させて頂いているお客様の製品で、カーナビ(ディーラーオプション)があります。この機種の意匠部品(ナビの枠パネルやボタンなど)は冨士ベークライトで量産しており、街中や車のカタログで見かけることも多く、大変誇らしく思うのと同時に、責任のある仕事をしていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな雰囲気だが、まじめで歴史のある企業
元々工学部出身のため、ものづくりには興味がありました。また、大学進学を機に東北地方に住んでいましたが、地元岡山に帰りたい願望が強くなっておりました。
そんな折に、冨士ベークライトのことを知り、所属していた学科が高分子関係ということもあり、非常に興味沸いてきました。企業説明会に参加させて頂き、人事担当者や先輩社員がとてもフレンドリーで、アットホームな雰囲気で好印象だったのを覚えています。
また冨士ベークライトでは、「ふれあいフェスティバル」という行事があります。社員・その家族はもちろん、OBの方や外注先、地域の皆様も参加されるとても盛り上がるイベントです。
その他に社員旅行など、福利厚生がしっかりされているのも魅力ですが、創立70年を越える歴史のある企業という点にも惹かれました。
 
これまでのキャリア 入社後→営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今の自分の研究テーマや専攻分野が仕事にそのまま活かせることは、少ないと思います。理系・文系関係なく、自分が興味を持った会社の企業説明会等には、積極的に参加した方が良いかと思います。また、会社見学を実施してくれる企業は、実際に働いている現場を見ることで雰囲気を感じられ、就活に対するモチベーションも上がるはずです。多くの企業・人と会話をして、自分がココだ!と思う一社を見付けられるよう、頑張って下さい。

冨士ベークライト株式会社の先輩社員

カーオーディオ・ナビの樹脂部品金型、開発・量産化

高橋 広祐

物づくりにおける新技術確立

技術課
原田 達郎

車載関係や遮断機関係のプラスチック製品の金型設計

工具課
江尻 一博

掲載開始:2021/02/15

冨士ベークライト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

冨士ベークライト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)