東洋建設株式会社トウヨウケンセツ

東洋建設株式会社

【東証一部上場/土木・建築】
  • 株式公開
業種 建設
建築設計/機械設計/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

関東支店 建築部
岡田 文人
【出身】大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 建築施工管理。分譲マンション新築工事の建築施工管理業務。
分譲マンション新築工事において、建築工事施工管理業務を担当しています。自分で作成した工程・施工図の通りに工事を進められるように、日々の業務に取り組んでいます。自分で考えた工程の通りに大勢の人達を動かし、自分で書いた図面の通りに、建物を完成させる事は大きな喜びを感じることが出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客内覧会でのお客様の新居を喜ぶ姿を見ること。
分譲マンション新築工事においては、施主への工事の引渡し前に、顧客の内覧会が行われます。新居を購入された方が、自分の作った建物を内覧するときに、施工者として立会います。新生活に夢と希望を持ったお客様の喜ぶ顔を見ると、厳しい工事中の苦労が、一度に癒されます。内覧会においては、手直し工事を要求される場合もありますが、昨年担当した物件では、お客様から大きな指摘を頂くこともなく、引き渡すことが出来ました。品質・工程をしっかり管理し、精度の高い建物を作り、自身を持って引き渡した結果、喜ばれることは、この仕事に就いて良かったと感じることです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の仕事が建築物という形として出来上がる、という点に魅力を感じた。
まず、建築物という形の残る仕事に関わりたいと、就職活動に望みました。そして、出来るだけ規模の大きい建築物に関わりたいと思って、会社選択をしました。当社を選んだ決め手は、規模の大きな建築に携わることが出来るのと、建築施工職としての実力をあらゆる面から身につけたいと、思ったからです。大手ゼネコンの建築施工職のように、担当工事のみを掘り下げての業務よりも、工事全体を自分が取り仕切る仕事をやりたくて当社に決めました。
 
これまでのキャリア 建築施工管理(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

施工管理職には、あらゆる人(施主の担当者、設計事務所の監理者、現場作業員、近隣住民、購入者であるお客様など)と会話できる力が必要です。時には厳しい空気になることもありますが、相手をリスペクトしつつ、自分の仕事を全うしなければなりません。うまくいかないことも沢山ありますが、だからこそ、やり遂げたときの達成感は最高です。どんな職業を選ぶにしろ、人生の中で仕事に拘束される時間は少なくありません。自分にあった、やりがいのある仕事を見つけて下さい。

東洋建設株式会社の先輩社員

海の上の現場監督

四国支店 高知営業所
細山田 司
大学 工学部 海洋土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

建築工事現場での品質・安全・工程・コスト管理と、「現場の雰囲気作り」

関東支店 建築部
蓑田 辰彦
大学院 理工学研究科海洋建築工学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

現場の施工で必要となる鋼材・生コン・セメント等の資材購入。

管理本部購買部
佐藤 護
大学 経済学部 産業経済学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

特殊建設機械を使用する現場の施工管理

九州支店 北九州営業所 JP響灘作業所
延田 篤彦
大学 工学部設計生産工学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

現場の作業所長兼監理技術者として現場を運営

北海道支店 土木部
田代 大輔
高等専門学校 土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

より良い”ものづくり”のためのツール開発

総合技術研究所 美浦研究所
竹中 寛
大学院 工学研究科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる