東洋建設株式会社トウヨウケンセツ

東洋建設株式会社

【東証一部上場/土木・建築】
  • 株式公開
業種 建設
建築設計/機械設計/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

長崎営業所福岡造船作業所
光吉力
【出身】大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 建築工事の現場監督。
私の仕事は会社の求める品質・安全・工程管理に基づいて、最前線で職人に指示を出す事です。事前に不明点が有れば業者に確認をし、職人が分かりやすい様な図面を描いて指示を出してその通りに出来上がっているかの確認をする事が主な業務になります。100人近い職人を相手に仕事をする為、様々な考えを持った人がいます。時には意見の食い違いでけんかをしたり職人を帰したりする事も有ります。自分の仕事が終わらずに残業や休日出勤をする事も有ります。ですが、頑張ったら頑張っただけ悩んだら悩んだだけ、出来上がっていく建物を見ると私が作ったのだと何物にも代えられない充実感を得られる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『いい建物が出来ましたね。』の一言で苦労が喜びに変わった。
私が2年目に担当した建築現場で魚市場の水揚場の入った水産複合施設を作った時の事なのです。工期が無く、休みの日もなかなか取れない状況の中で現場に出ずっぱりになりながらも完成をさせたのですが。完成させた後に開かれた魚市場での祭りにブースを設けて建物の説明をする役を担当した時に、私が携わった現場の事に興味持ってくれて『ここはどういう事ですか?』と質問をしてくれて最後には『いい建物が出来ましたね。』と言われた時は凄く苦しかったし、凄く辛かったがこの工事を担当出来て本当に良かったと心から思いました。建物を完成させる為に皆の気持ちを一つにして作ったモノを褒められた事がとても嬉しくてたまらなかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 活気の有る職場環境の輪に入りたくて入社を決めました!
学生の頃からモノ作りに興味が有り、大学の講義の中で講師の方が雑談として話す現場監督の体験談を聞き『これだ!!』と思い施工管理の道に進みました。私が就職活動をする際に心がけていた事は、後悔しないように私が行きたい会社を一つに絞り込みその会社に注力する様な就職活動をしていました。建設業界の中でも今の会社を選んだ理由としては、ホームページに掲載されている建物が多様性に富んでおり様々な人々の望む環境を創っている会社だと思ったからです。又、会社訪問時の会社の活気がある環境を見てこの会社に入ろうと決心しました。
 
これまでのキャリア 建築施工管理 (4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動には、『私』を持つ事が何よりも大切だと思っています。何人もいる就職希望者の中から、企業に選んでもらわないとと思いがちになりますが。『私』としてどうしたいか?どう感じているか?を持って就職活動に挑む事が大切だと思います。『私』の人生は、『私』が選ぶんだ!と後悔の無い選択をすることが、いざ社会に出て辛い場面に出会した時に立ち向かえる力になると思っています。一本のスジを通して活動することが大切だと思います。

東洋建設株式会社の先輩社員

海の上の現場監督

四国支店 高知営業所
細山田 司
大学 工学部 海洋土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

建築工事現場での品質・安全・工程・コスト管理と、「現場の雰囲気作り」

関東支店 建築部
蓑田 辰彦
大学院 理工学研究科海洋建築工学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

現場の施工で必要となる鋼材・生コン・セメント等の資材購入。

管理本部購買部
佐藤 護
大学 経済学部 産業経済学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

特殊建設機械を使用する現場の施工管理

九州支店 北九州営業所 JP響灘作業所
延田 篤彦
大学 工学部設計生産工学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

現場の作業所長兼監理技術者として現場を運営

北海道支店 土木部
田代 大輔
高等専門学校 土木工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

より良い”ものづくり”のためのツール開発

総合技術研究所 美浦研究所
竹中 寛
大学院 工学研究科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる