大明化学工業株式会社
タイメイカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大明化学工業株式会社

化学メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
化粧品/ガラス・セラミックス/繊維
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

【世の中に不可欠な製品を研究・開発・製造する会社】

長野県上伊那郡南箕輪村に本社を置く化学メーカーです。
飲み水や排水の処理などの浄化剤として使われる
「ポリ塩化アルミニウム」や「硫酸アルミニウム」は当社の主力製品。
食品添加物として広く使われている「ミョウバン」は国内最大手。

自社工場や研究所を保有し、
人々の暮らしや産業社会を支える特殊製品を数多く創り出しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

大企業にも開発・製造が難しい特殊製品を自社で多数保有!

長野県では数少ない化学メーカーとして約80年の歴史を持つ当社。浄水剤などの「アルミニウム化合物」によるさまざまな素材を開発・製造し、環境や健康・食など産業と暮らしを陰で支えています。素材メーカーのため社名はほとんど表に出ませんが、最近では化粧水「天使の美肌水」のように身近な製品も世に送り出しており、メディアで取り上げられたり、南箕輪村のふるさと納税の返礼品にラインナップされるなど好評を得ています。浄水剤から食品添加物、化粧水まで、営業と研究・工場が一体となり多彩な製品を世の中に送り出すことで、社会生活の向上・発展に貢献できることが当社の誇りです。

社風・風土

若手が多数活躍!コミュニケーションを大切に取り組んでいます。

当社では若手社員が多く活躍しており、上司、先輩、後輩、みんなで仲良く一丸となって日々業務に取り組んでいます。仕事をする上で大切なのは“コミュニケーション”。日々お客様の声に応える製品を開発するため、営業と研究開発が綿密に打合せをし、研究開発と生産技術が密な連携を取って製品化を目指します。ときには試作段階から量産がスタートするまで、研究開発と生産技術が現場で一緒に工程をつくりあげることも。このように製品開発に携わるチーム全員が強いタッグを組んで、しっかりとコミュニケーションを取りながら仕事を進めることが欠かせません。『仲間と一緒に良いものを創りたい』という想いを持つ社員が多いのも当社の特徴です。

技術力・開発力

数々の特許技術を保有!新素材の創出にも果敢に挑戦しています。

大学や研究機関、異業種企業との共同研究も含めた研究開発により、新素材の創出に果敢に挑み、特許技術の数々を有する当社。一方、当社が1946年の設立以来生産を続けている「硫酸アルミニウム」も、長い歴史の中で用途開発を続け、現代の環境事情に関わる土壌改良市場での使用に至っています。今後も自社の持つ開発力・技術力を生かして、アルミニウム化合物のさらなる探究と製品への応用を向けて、化学のチカラと可能性をより追求していきます。ぜひ一緒に独自の製品づくりを通して、社会に貢献してみませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■研究職
製品開発や製品テスト等のお仕事に従事して頂きます。

■製造総合職
各工場の製造チームにて製品製造や製造設備の保守業務、品質管理に関わる仕事をに従事していただきます。

■製品開発職
研磨ツール、研削工具の開発に従事していただきます。

■情報管理職
社内SEとしてシステムの保守点検や自社プラグラムの開発など様々な仕事に従事して頂きます。

会社データ

事業内容 浄水剤「ポリ塩化アルミニウム」ほか、アルミニウム化合物を中心とした無機化学工業薬品・ファインセラミックス製品用高純度アルミナ紛体・先端加工工具用研磨剤関連製品等の開発・製造・販売
及び化粧品(天使の美肌水シリーズ)の開発・製造・販売

<主な製品と用途>
■ポリ塩化アルミニウム(商品名:タイパック)、硫酸アルミニウム
上下水道・産業排水などの浄水剤として使用されています。

■カリミョウバン、アンモニウムミョウバン
ベーキングパウダーやナスの色止め剤などの食品添加物、医薬品・制汗剤・消臭剤などとして利用されます。

■高塩基性ポリ塩化アルミニウム(商品名:アルファイン)
セラミックス・医薬品・化粧品などの原料、制汗剤に利用されます。

■高純度アルミナ(商品名:タイミクロン)
ファインセラミックスの原料です。

■化粧水「天使の美肌水」
水・グリセリン・尿素というシンプルな原料の無添加全身スキンケア化粧水。高品質・低価格が支持され、全国の小売店やインターネット販売で人気です。

私たちは社会生活の向上・発展に不可欠な製品づくりを通じて、
社会に貢献できる企業となることを目指しています。
設立 昭和21年8月30日
資本金 9,000万円
従業員数 218名
売上高 131億円(2023年9月期実績)
代表者 代表取締役社長 武井 淳
事業所 ■本社/コスメ販売開発室/技術本部
〒399-4597 長野県上伊那郡南箕輪村3685-2
アクセス:JR飯田線北殿駅から徒歩2分

■営業本部
〒104-0061 東京都中央区銀座1-3-9マルイト銀座ビル9F

■本社工場
〒399-4597 長野県上伊那郡南箕輪村3685-2

■北殿工場
〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村3746

■東川原工場
〒399-4511 長野県上伊那郡南箕輪村4062-5

■東京工場
〒189-0001 東京都東村山市秋津町2-27-5

■東北工場
〒985-0804 宮城県宮城郡七ヶ浜町東宮浜笠岩16-24
設立のきっかけ 今から70年近く前の1946(昭和21)年、長野県伊那谷の郷土資源開発として、この地域に産出する白土を原料として、水道浄水剤や製紙サイズ用薬剤(水・インクのにじみを防ぐ薬品)に用いられる硫酸アルミニウムをはじめとする無機薬品の製造を開始したのが、当社の始まりです。
以来、素材メーカーではありながら、当社の製品を使う「人」の役に立つことをつねに見据え、製品を送り出しています。
当社の特徴 「目的と手段を取り違えない」ことを肝に銘じ、急な成長より安定成長と永続を重視した経営を心がけています。環境保全に意を注ぐとともに、社員育成にも努め、社会より信頼される企業をめざしています。
認定 ■2020年10月30日に「長野県SDGs推進企業制度」に登録
SDGsの達成に向けた方針及び具体的な取り組みを宣言し、実施しています。

■2024年3月11日に昨年度に引き続き「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定
今後もより一層、従業員の健康増進に努めて参ります。
ホームページ https://www.taimei-chem.co.jp/

連絡先

大明化学工業(株)
〒399-4597 長野県上伊那郡南箕輪村3685-2
採用担当までご連絡ください。
TEL: 0265-72-4151
掲載開始:2024/01/29

大明化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大明化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)