浜理薬品工業株式会社ハマリヤクヒンコウギョウ

浜理薬品工業株式会社

医薬品、化学、化粧品、食品、有機合成、ペプチド合成
業種 医薬品
化学/化粧品/食品
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質管理課
T・S
【出身】近畿大学  農学部バイオサイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品原薬の品質管理
GMPに基づいた原料の受け入れ試験や製造工程試験、製品試験など医薬品原薬の品質管理業務に携わっています。
また、ルーチン業務だけでなく、試験法の開発や研究開発部からの依頼分析、文書の作成など仕事内容は多岐に渡っています。
試験方法についてもHPLCやGC等の機器を用いた分析から手分析まで、様々な手法を用いて評価を行っているので、色々な事に挑戦でき、日々成長できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ひとつの製品に最初から最後まで主担当として携われたこと
初めてひとつの製品に最初から最後まで主担当として携わりました。
お客様とミーティングや連絡を重ね、研究開発部の担当者とも話し合いながら進めていきました。
問題点も多かったですが、上司や先輩の協力の元、色々な改良を重ねて分析法を決定しました。
分析法のバリデーションを行い、製品の分析も終えて、無事に出荷された時に喜びを感じました。
入社3年目ですが、様々な事にチャレンジさせてもらえる環境があり、助けて下さる上司や先輩にも恵まれ、成長に繋がっていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人の役に立てる仕事ができる会社だから
医薬品に携わり、多くの人の役に立てる仕事をしたいと考えていました。
特に品質管理は製品の品質を担保するとても大事な仕事だと思います。
また、浜理薬品の品質管理課は品質管理業務だけでなく、分析業務全般を担っているので、大学で学んだ事を活かせて、色々な事に挑戦できる会社だと思いました。
さらに、選考の過程で人の好さを感じたのも、この会社を選んだポイントです。
 
これまでのキャリア 品質保証部 品質管理課(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分の性格や将来について向き合えるとても良い機会だと思います。
また、様々な職業や職種について知れるのも良いところだと思います。
入社してみないと分からないことも多いと思いますが、自分自身や企業としっかりと向き合い、焦らずに自分に合った会社を見つけれるよう頑張ってください。

浜理薬品工業株式会社の先輩社員

入社5年目 お薬の原薬(有効成分)を製造している企業です

営業開発部営業第二課
M・T
宇都宮大学大学院 工学研究科物質環境化学専攻

医薬品原薬や中間体の研究開発

研究開発部 合成第2グループ
N ・ T
岡山大学大学院 自然科学研究科化学生命工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる