ダイダン株式会社
ダイダン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ダイダン株式会社

東証一部上場
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング
本社
東京、大阪
直近の説明会・面接 08/06 WEB説明会

先輩社員にインタビュー

大阪本社技術第一部技術第二課
清水 翔大(28歳)
【出身】大阪電気通信大学  工学部 電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建物の電気設備に関する設計(計画、図面作成、積算等)を担当
私は、事務所ビルや病院、工場などの建物の新築や改修工事に係る、電気設備(受変電、コンセント、放送設備など)の設計図面作成と見積書作成の業務を行っています。
設計業務は建物の用途や仕様に応じて図面を描いていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて受注した商業ビルの照明に感動!
配属後すぐに、商業ビル改修工事の照明とコンセントの設計を担当しました。
入社1年目で右も左もわからずイメージがわかなかったので、初めは先輩が過去に書いた設計図を真似て書いたり、会社にある照明器具の位置を確かめてみたり、試行錯誤をしていました。照明とコンセントは身近にあるものだったので比較的理解しやすく、図面を書くことができました。
その後、無事に工事を受注することができました。後に知ったのですが、この商業ビルが私の通勤途中にあり、毎日のように外から現場を覗いていました。
特にうれしかったことが、既存の照明器具が自分の描いた図面通りにLED照明に更新されたのを見たときです。苦労した甲斐があったと思いました。
このように自分が頑張った成果を実際に目で見れることが、この仕事の好きなところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ダイダンなら電気以外にも様々なことを学べるから。
就職活動では、電気関連の職業に就きたいと考えていたので、この業界以外にもメーカーなど数社訪問しました。
当たり前のことですが、機械や電化製品は電気がなければ動かない。様々な電気関連の会社を訪問して、現代の人々が生活していく上では電気は必要不可欠のものだと再認識し、特にそれを工事する電気工事業に興味を持ちました。
ダイダンは、電気以外にも空調・衛生工事業をやっており、これらも電気と同様、生活に必要不可欠なもの。電気以外でも様々なことを学びたくて、この会社に入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 設計(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は同じ業界の会社を数社受けることをお勧めします。
やっている仕事は同じかもしれませんが、各社で強みとしている部分が違うので、その強みとしている部分を自分の長所にできるような会社を選んでください。

ダイダン株式会社の先輩社員

建設現場における空調・衛生設備の施工管理

東京本社技術第三部技術第三課
上井 一賢

建築設備の設計、施工管理

東京本社技術第二部技術第一課
大平 陽子

建築総合設備業。施工品質管理、安全管理、原価管理。客先への設計提案も。

名古屋支社技術第三部技術第二課
桑原 大司

空調・衛生設備改修工事の設計・積算業務

東京本社 技術第二部技術第一課
大野 哲也

大型建築物の空調・衛生設備の設計・施工監理業務

東京本社 設計部 設計第二課
青木 隆哉

工事現場における空調・衛生設備の施工管理

東京本社 技術第二部 技術第二課
齊藤 直哉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

ダイダン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ダイダン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)