サンドラッググループサンドラッググループ

サンドラッググループ

ドラッグストア・調剤薬局・調剤併設店 〈東証一部上場〉
  • 株式公開
  • グループ募集
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/その他専門店・小売/医療関連・医療機関
本社 東京

先輩社員にインタビュー

人事部採用課
奥田 龍太朗(26歳)
【出身】北陸大学  薬学部 薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の心のより所になりたい!
私はOTC薬剤師として働いています。私たちOTC薬剤師の仕事は、お客様からのご相談を受け、お客様に一番合ったお薬を選ぶことです。それだけでなく、どのようなアドバイスをすればお客様はさらに楽になるのか。また、治ったあと同じ症状が出ないようにするにはどうすればいいのかを常に考え、お客様と接しています。お客様によっては、お薬を使わなくても症状を楽にできる場合もあるんです。そこを見極め動くのが、私、薬剤師 奥田龍太朗 の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身を好きになってくれたと感じた瞬間。
愛知県のお店にいた時の話です。
お薬の棚の前でしばらく悩んでいらっしゃったお客様に私が声をかけました。
それがそのお客様との最初の出会いでした。
色々なお話をし、お悩みを聞いていると、お客様は涙を流しながら喜んでくれたんです。
私にとっては初めての経験でした。それ以来、来店する度に「りゅうたろう君!」と名前で呼んでお話してくれるようになったんです。
OTC薬剤師をやっているとファンができます。
自分と話すためにお客様が来店してくれます。
元気にする側の私たち薬剤師が逆に元気をもらえるんだなぁと思い、本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな接客の時間がたっぷりとれる会社。
もともと人と話すことが好きなので、ドラッグストアの中でも接客に時間がかけられる会社を探していました。
サンドラッグには「1店舗2ライン制」という制度があるため、私たち薬剤師は接客に集中でき、また、運営スタッフは店舗運営に集中できます。
接客に集中でき、お客様とお話する時間がたっぷり取れるところが自分に一番あっていると感じました。
人と、常に話すことのできる場所。
お客様に直接笑顔を提供できる場所だと思い、サンドラッグを選びました。
 
これまでのキャリア 1年目、2年目とOTC薬剤師として働いておりました。
2015年2月~2015年8月まで、人事部採用課リクルーターとして働いていきます。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく、色々な業種の説明会に参加してください。
「自分は○○にしか興味ないんで他は見ません。」
ではなく
とりあえず全業種聞いてみてください。
就職活動を頑張ると、ミスマッチが少なかったり、新たなる道が見えてくるかもしれません。
会社説明会に参加したら、遠慮せずにズバズバと質問してください。先輩でも、リクルーター社員でも聞ける人がいれば、何でも聞いてください。
この就職活動でみんなの人生が決まるんです。!
貪欲にいきましょう。!

サンドラッググループの先輩社員

地域のお客様のかかりつけ薬剤師

OTC店舗薬剤師
吉岡 咲耶子
東京薬科大学 創薬学科

目指すはスーパー薬剤師!!

調剤併設店勤務薬剤師
郷 聖
北海道医療大学 薬学部

あなたにBESTな選択を!

人事部
蕪木 優
帝京大学 薬学部

1人1人に合った養生法まで伝えられる薬剤師を目指して勉強中!!

町田木曽薬局
三瓶 容子
東京薬科大学 薬学科・製剤設計学研究室

現場薬剤師から人事部で働く薬剤師へ

人事部採用課
石井 馨
昭和大学 薬学部

薬が必要かどうか、それをまず判断する。

OTC選任薬剤師
菊川 拓弥
東京薬科大学 薬学部・医療薬学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる