サンドラッググループサンドラッググループ

サンドラッググループ

ドラッグストア・調剤薬局・調剤併設店 〈東証一部上場〉
  • 株式公開
  • グループ募集
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/その他専門店・小売/医療関連・医療機関
本社 東京

先輩社員にインタビュー

町田木曽薬局
三瓶 容子(26歳)
【出身】東京薬科大学  薬学科・製剤設計学研究室 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1人1人に合った養生法まで伝えられる薬剤師を目指して勉強中!!
OTCを2年、調剤を1年学んだ後、現在は調剤併設型のドラッグストアで勤務しています。主に調剤を行いながら、OTC薬はもちろん健康食品や化粧品の相談にものっています。OTC、調剤を両方学んだことによって、患者様のより多くの疑問・不安に対して相談にのれるようになったと感じています。
また、現在の店舗では調剤だけでなくレセプトの請求や返戻などを学んでいます。難しい保険の仕組みについても理解が必要になるので、少しでもわからないことがあれば先輩に確認しながら行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者様が元気になっていくのを、一緒に喜べる。だからこの仕事が一番好き!
原因不明の胸の痛みで仕事も辞めてしまった女性の患者さんがいました。私は話を聞くことしかできなかったのに、ある日いつもと違う病院の処方箋を持ってきて「この処方箋は別の薬局に持って行ってたけど、これからは私の薬は全部三瓶さんにみてもらいたいの」と言ってもらえた事が嬉しかったです。さらにもっと嬉しいことに、その後その方は、お薬とうまく付き合いながら、仕事に復帰できる位に体調が良くなりました!
以前働いていた薬局の患者様ですが、時間があればまた会いに行きたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 悪く言えば・・・なれなれしい(笑;)  良く言えばフレンドリー☆
いくつか会社を見ましたが、自分に一番合っているのがサンドラッグだと思ったからです。「調剤の研修センターを作るのなら、調剤専門薬局を作り教育すべき!」という考えに共感し、OTCも調剤もしっかり学べると思ったからです。
でも一番の決め手は、サンドラッグの先輩方の人の良さと雰囲気です。先日も飲み会で話題になりましたが、悪く言えばなれなれしいですが、良く言えばフレンドリーです(笑)
店舗が変わっても飲み会には呼んでもらえるし、一緒に働いたことがなくても飲み会であった人とは、店舗間でのやりとりなど日常の業務もスムーズになります。サンドラッグには横のつながりを大切にする人がとても多いんですよ(^^)
 
これまでのキャリア 2007年 3月卒業。
入社後2年間、OTC店舗。
調剤専門店舗で約1年間、調剤を勉強。
4年目の現在は、OTCと調剤の併設店で、調剤を行いながら、OTCなどの相談にものっています。

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

薬剤師の職種はたくさんありますが、自分がやりたい職種が決まっている人もそうでない人も、色々な職種の会社を自分の目で見てみるのが、一番良いと思います。会社説明会に行き、少しでも気に入ったら店舗見学会やイベントに参加して、その会社の雰囲気を感じてみてください。そうすればきっと、自分にピッタリの会社が見つかるはずです。インターネットで検索したり会社案内のパンフレットを見るだけではなく、就職活動は積極的に行動する事が本当に大切です。

サンドラッググループの先輩社員

地域のお客様のかかりつけ薬剤師

OTC店舗薬剤師
吉岡 咲耶子
東京薬科大学 創薬学科

目指すはスーパー薬剤師!!

調剤併設店勤務薬剤師
郷 聖
北海道医療大学 薬学部

あなたにBESTな選択を!

人事部
蕪木 優
帝京大学 薬学部

お客様の心のより所になりたい!

人事部採用課
奥田 龍太朗
北陸大学 薬学部 薬学科

現場薬剤師から人事部で働く薬剤師へ

人事部採用課
石井 馨
昭和大学 薬学部

薬が必要かどうか、それをまず判断する。

OTC選任薬剤師
菊川 拓弥
東京薬科大学 薬学部・医療薬学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる