永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務管理室
H.Y
【出身】明治大学  文学部 文学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 医療関係の審査システムのテストを行い、品質をより良いものに。
入社後はPCやプログラミングの基礎を学ぶ研修を受けました。COBOL・Java・SQLなどの言語を学び、実際に組んだプログラムが動いた時には感動しました!

現在は医療関連の審査システムのテスト業務を担当しています。テストとは、開発したシステムが想定通りの処理を行うかどうか、様々な条件で動かして確認する作業のこと。テスト仕様書という項目に従い、その実施結果を図表や文章にまとめて報告しています。

私は当初、バグに対して「出してはいけないもの」というマイナスのイメージを持っていました。しかし実際にテスト業務を行う中で、「バグの発見はむしろ評価すべきこと」という認識に変わりました。なぜならバグは見つけないと、直しようがないからです。より良いシステムをお届けするために、テストは欠かせない業務なのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自ら考えて組んだプログラムが動作し、作業時間を大幅に短縮!
あるテスト業務で膨大なテストデータを準備することになったのですが、私は作業を効率化するため、自分で簡単なプログラムを作成しました。そのプログラムが期待通りに動き、手作業だと数十分かかる作業が数秒に短縮した瞬間にはうれしい気持ちになりました。

入社時の言語研修でもプログラムを作成しましたが、それらは「作ること」が目的でした。それに対して、今回作成したテストデータ用のプログラムは、ある目的のために自分で初めて考えて作成したもの。一連の業務を通じて、「システムは何のために存在するのか?」を今一度考えるきっかけとなりました。

今後の目標は、実際の開発に携わるプログラマーにステップアップすること。できればデザイン等にも関わるフロントエンド系の開発にチャレンジしてみたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩とざっくばらんに話せた座談会の雰囲気が、入社の決め手になりました。
大学の演劇サークルでチラシを作ったり、授業でExcelを学んだりするなど、普段からパソコンを良く使っていた私は、「パソコンでモノを作る仕事」を軸に就職活動を行いました。それからいろいろな業界を覗いていく中でIT業界を知り、当社と出会いました。

当社に入社した一番の決め手は、先輩社員の方々とお話した座談会の雰囲気でした。先輩社員の皆さんも文系出身が多かったため、「どんな仕事をしているのか?」「どんな研修内容なのか?」「入社後のギャップは?」など、文系の目線から和気あいあいとお話ができたのです。

いろいろな質問に答えていただけた結果、「この先輩方と一緒に働けば成長できる」という気持ちが強くなり、会社が新人研修に力を入れていることもポイントとなり、最終的に当社を選びました。
 
これまでのキャリア 2019年4月新卒入社 ⇒業務管理室(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時期は、理想が大きすぎたり、周りの人と自分を比べてしまって焦ることもあるでしょう。でも急ぐ必要はありません。長所や短所は一人ひとり違いますので、自分のペースで進路を選んでいけばいいのではないでしょうか。
この他、実際に自分の目で見て触れ、自分の軸で判断すること。さらには、視野を広げる意味でも、時には思い切り遊んだり、友達と会って話をしてみたり、時には就職活動をしていない時の自分を見つめるのも大切だと思います。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部ソリューション第3グループ
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

自社メンバーのリーダーとして、生保システムの改善業務を推進しています。

金融システム1グループ
A.T
専修大学 法学部

グループマネージャーとして、プロジェクト管理を担当しています

ソリューションシステム部
S.Y
玉川大学 工学部経営工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

生命保険会社の審査システムの機能改修をメインで担当

金融第一グループ
O.T
慶応義塾大学 文学部図書館情報学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

システムのテスト業務では、相手に伝わりやすい報告を心がける。

業務管理室
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

新規プロジェクトに立ち上げから参画し、ニアショア開発をマネジメント。

金融システム部金融システム第3G
R.W
文教大学 情報学部 経営情報学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる