永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ソリューションシステム部ソリューション第3グループ
Y.M
【出身】電気通信大学  情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。
私は現在、不動産会社の賃貸売買物件を管理するWebシステムの設計およびプログラミング、テストなど、システム開発に関わる業務全般を担当しています。

最近は10人くらいの開発チームのリーダーとして、開発スケジュールやタスクの管理を行うことが増えてきています。全体の進捗管理をするのは大変ですが、「自分が案件を進めている」という実感は以前よりも強くなっています。

ITは日進月歩で発展しています。今でこそAWSやAzureは標準になっていますが、数年前はそうではありませんでした。変化の激しい業界で取り残されないためには、知識やスキルのアップデートが欠かせません。新しい知識を吸収するのは労力を伴う分、学んだものが自分の成長として跳ね返ってくるところに楽しさを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて開発リーダーを任された案件が、苦労しながらも無事に完遂!
入社5年目に、初めて開発チームのリーダーを任されたことが印象に残っています。5・6人規模のチームだったのですが、スケジュール管理やタスク調整が思うようにいかなかったのです。原因は作業を進める人目線ではなく、自分目線で管理しようとしたからでした。

まわりに迷惑をかけながらも、先輩から励ましの言葉をもらったり、時間の組み立ての仕方やお客様との話し方に関する助言を受けるなどした結果、何とか時間通りに案件をやりとげることに成功!正常に稼働しているシステムを見た時には感慨深いものがありました。後日の社員総会では頑張ったチームとして表彰され、さらに大きな達成感を得ました。

この案件を通して、ITスキルのみならず、開発を円滑に進めるノウハウが身に付き、エンジニアとして大きく成長できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なぜこんなに正確に動くんだろう?金融システムの開発に興味を持ちました。
情報工学系の大学でCやPythonなどのプログラミングを勉強した私は、その知識を活かせるIT業界に絞って就職活動を始めました。ソフトウェア開発やWeb開発、インフラ構築などの会社が多い中、当社に興味を持ったポイントは金融業界のシステムに強いところでした。

金融システムはお金に関する処理であることから、絶対に間違いが許されません。正確な計算を行うためにどんな仕組みで動いているのか?万が一のデータ消失を防ぐためにどんな対策が施されているのか?と想像しているうちに、当社にどんどん魅かれていったのです。

また、「IT業界は残業が多そう」という思い込みもあったことから、説明会では事業内容のみならず、福利厚生や仕事環境についても詳しく伝えようとする会社の姿勢に好印象を抱き、ぜひ当社で働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 2014年4月新卒入社 ⇒金融システム部 システム開発担当(4年) ⇒ソリューションシステム部 システム開発担当(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は「学生のうちにもっと勉強しておけばよかった」と少し後悔しています。数学をもっと勉強していれば、AI・機械学習に数学が活かせたかもしれません。
これは「もっと勉強しておけば社会人になって苦労しなかった」という話ではありません。社会人になると、学生の頃のようにまとまった勉強の時間を確保するのが難しくなってきます。勉強に集中できるのは学生の特権なので、興味をどんどん深堀していってほしいと思います。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

医療関係の審査システムのテストを行い、品質をより良いものに。

業務管理室
H.Y
明治大学 文学部 文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

自社メンバーのリーダーとして、生保システムの改善業務を推進しています。

金融システム1グループ
A.T
専修大学 法学部

グループマネージャーとして、プロジェクト管理を担当しています

ソリューションシステム部
S.Y
玉川大学 工学部経営工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

生命保険会社の審査システムの機能改修をメインで担当

金融第一グループ
O.T
慶応義塾大学 文学部図書館情報学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

システムのテスト業務では、相手に伝わりやすい報告を心がける。

業務管理室
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

新規プロジェクトに立ち上げから参画し、ニアショア開発をマネジメント。

金融システム部金融システム第3G
R.W
文教大学 情報学部 経営情報学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる