永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

金融システム1グループ
A.T
【出身】専修大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社メンバーのリーダーとして、生保システムの改善業務を推進しています。
生命保険会社(お客様)に常駐し、業務改善にまつわる要望のヒアリングから、要望を叶えるシステムの開発までを行っています。

お客様の要望は、「法律改正に合わせて業務フローを変更したい」「業務をもっとやりやすくしたい」などさまざま。システム上の制限により叶えることができない要望もありますが、お客様の意向をくみ取り、できる限りお客様の要望に近づける提案を心がけています。

現在のプロジェクトは、自社メンバー・協力会社合わせ、50人ほどのチームでシステムを担当しています。その中でも私が任されているのは、自社メンバーのリーダー役としてチーム全体の業務をスムーズに進めるポジション。現在はプログラミングを行う業務ではなく、全体調整・進捗管理が主業務となっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて上流工程を担当した新商品が、テレビCMで流れた時は感激しました。
入社2年目に初めて上流工程を担当した新商品が印象に残っています。開発内容は新商品の申し込み部分のシステムで、着手から納品まで10か月くらいの時間が掛かりました。

システム開発の上流工程においては、ユーザーが想定以外の操作をすることを念頭に置きながら設計しなければなりません。なぜなら、ユーザーが想定以外の操作をしてしまうと、システムが正しい処理をできなくなったり、最悪システムが止まってしまう可能性があるからです。

私は経験が不足していたこともあって、先輩社員に何回も質問し、アドバイスをもらいながら一つひとつ課題をクリアしていきました。開発に苦労した分、その商品のシステムを納品し、テレビCMでそのシステムを使った商品が流れているのを見た時には感慨深いものがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どんな景気になっても、変わらず価値を発揮し続けられる職業に就きたい。
私が就職活動していたのは、リーマンショックがあって間もない頃。日本全体の景気が低迷していたこともあって、「手に職をつけてどんな景況下でも生きていけるようになりたい」という気持ちがありました。

その点でいうと当社は、システムの上流工程から下流工程まで、幅広い業務領域に携わることができます。IT業界でノウハウを身に付ける意味でも最適な環境だと思いました。

また、説明会で会った当社の先輩社員の方々は、いくつか検討したIT関連企業の中でもずば抜けて親身でした。学生時代の接客バイトで多くの人と関りを持って思ったのですが、気持ちよく仕事をするためには人間関係が何よりも大切。社内の人間関係の良さを感じたことも、当社に入社した決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2012年新卒入社 ⇒生命保険システムの開発(現職・8年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどういう方向に進みたいか、どういう生活を送りたいか、どのように働きたいか。就職活動は自分の将来を考える絶好の機会だと思います。
また、ホームページ上の情報ではわからない魅力や、自身との相性を確かめるという意味でも、会社説明会などで実際に働いている人と話してみることも大切だと思います。ぜひたくさんの業界・会社にアプローチし、自分にあう会社を見つけてください。皆さんの就職活動を応援しています。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

医療関係の審査システムのテストを行い、品質をより良いものに。

業務管理室
H.Y
明治大学 文学部 文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部ソリューション第3グループ
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

グループマネージャーとして、プロジェクト管理を担当しています

ソリューションシステム部
S.Y
玉川大学 工学部経営工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

生命保険会社の審査システムの機能改修をメインで担当

金融第一グループ
O.T
慶応義塾大学 文学部図書館情報学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

システムのテスト業務では、相手に伝わりやすい報告を心がける。

業務管理室
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

新規プロジェクトに立ち上げから参画し、ニアショア開発をマネジメント。

金融システム部金融システム第3G
R.W
文教大学 情報学部 経営情報学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる