永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ソリューションシステム部
S.Y
【出身】玉川大学  工学部経営工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 グループマネージャーとして、プロジェクト管理を担当しています
私が所属する「ソリューションシステム部」では、お客様から依頼を受けたシステム開発プロジェクトを担当しています。当部は4つのグループに分かれ、それぞれが複数のプロジェクトを動かしています。グループマネージャーの私は、チームリーダと一緒に開発作業を行うとともに、営業的な役割も担っており4つのチームの契約や、要員のマネジメントを行うなど、多岐にわたる業務を任されています。

各チームはそれぞれの作業をしていますが、状況や情報を各チームで共有しながら、部署としての予算や目標などの達成を目指すのは、難しくもあり、やりがいでもあります。

また、流通、金融、官公庁、製造など、さまざまな業種の知識や、業務で使用する技術について、広い知識が得られるのも楽しさの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しい案件の打ち上げで、お客様の責任者が名指しで認めてくれた!
入社3年目に、自分がやってみたいと直談判して任された、信販審査システムの中心部分の開発案件が印象に残っています。

技術検証の段階からお客様と話し合いながら進めた当案件では、自分の技術力不足や、スケジュール遅延などから、お客様にも迷惑をかけてしまう場面が多くありました。そのため、上司と夜遅くまで残る事も多く大変苦労しましたが、何とかシステムの完成にこぎつけました。

開発チーム60人、お客様30人位で行った案件打ち上げの際、お客様の責任者がプロジェクト最後の一本締めに、なんと私を指名してくれました。非常にビックリしたのですが後から、連日遅くまで残って作業している私の姿を見ていたとのこと、一本締めの指名はその感謝だということを聞き、どんな仕事でも誰かが自分の頑張りを見てくれていると感激しましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 堅い雰囲気の同業他社と比べて、圧倒的に親しみやすさを感じました
入社の一番の決め手は、社風や先輩社員の方々の雰囲気ですね。

私はSE職に絞って就職活動していましたが、合同会社説明会の時にコンタクトをとった同業他社は、案件事例の説明や技術の話などが中心。説明している担当者も人事の年配男性ばかりであったことから、どこもあまり大差ないような感じだったんです。

そんな中、当社はカラーが他の会社と比べてまるで異なりました。とにかく総務(当時は社長夫人でした)の人たちが親しみやすい人柄で、説明している時間以外にも気さくに話しかけてくれたのです。だから他の会社よりも、自分が働いている姿をはっきりとイメージできました。悩んだ時にも相談しやすい環境があるとも思い、この会社で働きたいという気持ちが強くなりましたね。
 
これまでのキャリア 2000年新卒入社 ⇒プログラマ(4年間)⇒プロジェクトリーダー(8年間)⇒マネージャ(3年間)⇒グループマネージャー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は運も多くあると思います。やりたいことを仕事に出来るのが一番ですが、必ずしもそうではない方もいます。迷いも生まれると思いますが、他人に左右されず、最後はここで頑張ろうと思える会社や、10年20年と頑張っていこうと思えるものを見つけてください。また、会社に受かることを優先し、自分を変えてしまっては長く続かないと思います。だから自分らしさを発揮できる会社を見つけることが大切ではないでしょうか。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

医療関係の審査システムのテストを行い、品質をより良いものに。

業務管理室
H.Y
明治大学 文学部 文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部ソリューション第3グループ
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

自社メンバーのリーダーとして、生保システムの改善業務を推進しています。

金融システム1グループ
A.T
専修大学 法学部

生命保険会社の審査システムの機能改修をメインで担当

金融第一グループ
O.T
慶応義塾大学 文学部図書館情報学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

システムのテスト業務では、相手に伝わりやすい報告を心がける。

業務管理室
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

新規プロジェクトに立ち上げから参画し、ニアショア開発をマネジメント。

金融システム部金融システム第3G
R.W
文教大学 情報学部 経営情報学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる