永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

金融第一グループ
O.T
【出身】慶応義塾大学  文学部図書館情報学専攻 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 生命保険会社の審査システムの機能改修をメインで担当
新しい保険商品を売り出す時、法律改正がある時など、それに対応するために、システムを改修する必要があります。私は審査システムの設計、プログラミング、テスト、自社メンバーの作業管理、スケジュール調整などをサブリーダーのポジションで任されています。

設計する際にはお客様の要望を確認したり、作業分担のためチームメンバーに業務内容の説明をするなど、さまざまな立場の人とコミュニケーションを取りながら業務を進めています。それと同時に、業務の中では日々、相手にとってわかりやすい説明を行うことの難しさを実感しています。

「保険業務に詳しいお客様が確認したい情報は何か?」「システム開発のベテランである先輩に相談するために必要な情報は何か?」など、相手の立場を考え抜いて伝えることが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品CMを通じて、自ら携わったシステムが社会で利用されていると実感できる
プロジェクト完了後には開発したシステムを使う商品について、CMで見る機会があります。システムは目に見えないものだからこそ、自分が関わった保険商品が宣伝・販売されている様子を見ると、この商品を支える仕事をしているのだという誇らしい気持ちになります。

保険会社を含む、金融系のシステムはある意味インフラとして社会を裏方で支えるもの。またお客様は技術のプロではありませんから、「どんなものを作るか」という認識を合わせるのも、要望通りに進めるのも、簡単なことではありません。システムの規模が大きければ大きいほど、無事にお客様に納品し、利用されていると確認できたときに達成感を覚えます。

私は人に説明したり、人に教えることが好きですので、後輩にこうした仕事の喜びを伝えていけたらと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 3.11の東日本大震災。先輩社員の方々のチームワーク・気配りに感動!
私は「自分はこれができる」というものを身に付けたいという思いから、就職活動ではシステム開発会社かつ研修・サポート体制が充実している会社を探しました。

当社に決めた一番のポイントは「人」です。座談会では些細な質問でも誠実に答えてくれたことから、「自分はこの仕事の隅から隅まで責任を持っている」という誇りを感じることができました。

それともう一つ、私が当社の座談会に参加した3月11日は東日本大震災があった日で、まさにエレベーターからおり挨拶した瞬間に大きく揺れました。その時に先輩社員の方々が抜群のチームワークで連携し、不安になっていた私たち学生に「帰りは大丈夫?もし帰るのが難しければここに泊ってもいいよ。」と気を配ってくれたのです。これら一連のやりとりを通じて、誠実で信頼できる社風を感じました。
 
これまでのキャリア 2012年4月新卒入社 → 業務管理室(4ヶ月) → 金融システム第1グループ(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分で納得のいく選択ができるよう、イメージで絞らず説明会やインターンなどで仕事や企業を肌で感じて判断したほうがよいと思います。また、必要なスキルは入ってからの勉強で十分カバーできますので、いろいろな業種を見てみることをお勧めします。さまざまな職種の先輩方の話を遠慮なく聞くことができた就職活動は、とても貴重な機会だったと、私は社会人になって気が付きました。人との交流を楽しむくらいの気持ちで臨めば、結果はついてくると思います。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

医療関係の審査システムのテストを行い、品質をより良いものに。

業務管理室
H.Y
明治大学 文学部 文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部ソリューション第3グループ
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

自社メンバーのリーダーとして、生保システムの改善業務を推進しています。

金融システム1グループ
A.T
専修大学 法学部

グループマネージャーとして、プロジェクト管理を担当しています

ソリューションシステム部
S.Y
玉川大学 工学部経営工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

システムのテスト業務では、相手に伝わりやすい報告を心がける。

業務管理室
M.O
岐阜女子大学 文化創造学部 書道国語コース
[指向タイプ]堅実なサポート役

新規プロジェクトに立ち上げから参画し、ニアショア開発をマネジメント。

金融システム部金融システム第3G
R.W
文教大学 情報学部 経営情報学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる