永和情報システム株式会社 エイワジョウホウシステム
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務管理室
M.O(23歳)
【出身】岐阜女子大学  文化創造学部 書道国語コース 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 システムのテスト業務では、相手に伝わりやすい報告を心がける。
入社後4ヶ月間の基礎研修を経て、現在は金融関係のシステムテスト業務に携わっています。いくつかのプログラムを同時に動作させ、設計通りに動作しているかを確かめるテストや、テストで使用するデータ作成などを行うのが基本的な業務内容です。

テストの実施結果を図や文字に起こし、ドキュメントにして報告する仕事は、一人ひとりの「個性」も活かせる仕事です。専門的な知識はもちろん大切ですが、相手の伝えたいことを受け取る力や、相手に自分の考えていることを伝えるコミュニケーション力も重要だと実感しています。

今はわからないことばかりですが、すぐ先輩に聞ける仕事環境ですので非常に助かっています。この環境を活かし、さらに技術と知識を深め、幅広く仕事に携わっていけるようにしたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つひとつを積み上げていくことで、自分自身の成長を実感できる。
システムの設計書を基にプログラムを作成する研修の時、思い通りに作業が進まないことで期限に間に合わず、挫けそうになったことがありました。でも諦めないで研修の担当者の先輩と相談し、あらためて期日を設定。試行錯誤を繰り返しつつも、期日内に完了させることができたことで大きな喜びを感じました。

想定した通りに仕事が進められない時でも、一つひとつを確実にこなせば壁は必ず突き破れるのだと実感できましたし、自信につながりました。日を追う毎に、前にわからなかったことが理解できていると感じる機会が増えてきており、そういった時には自分自身の成長を感じられます。

また、現在採用プロジェクトのチームにも呼ばれ、学生に近い立場としての意見を汲んでいただけることに対してもやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ライフワークの「書道」という検索ワードが、思わぬ出会いのきっかけに。
永和情報システムを知ったのは、リクナビで大学まで取り組んできた「書道」というキーワードで検索したことがきっかけです。たまたま、書道などの様なワークショップを手がけている当社運営の永心館という施設が検索にヒットしたのです。

自分自身卒論で書道の教材を開発するためのアプリケーション開発を手がけるなどITにも興味がありましたし、社長の「システム開発はサービス業」というメッセージにも共感したことからエントリーしました。デジタルな業界にあって、気持ちというアナログな部分を大事にしているところに惹かれました。

説明会・座談会に参加して文系出身の先輩とも話ができ、とても優しく親身になって話を聞いてくれたことを覚えています。どの先輩に会っても人柄が良かったので、この人達と一緒に働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社→業務管理室

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は自分の人生の大きな分岐点になると思います。自分が強く惹かれ、ここで働きたいと思えるような会社を見つけ出してください。自分の足で動き、目で見て、判断していってほしいと思います。知識やスキルは入社後の研修でいくらでもカバーできますので、学生のうちは学生時代ならではのたくさんの思い出を作ってほしいですね。その経験が、社会の思わぬところで役に立つことがあるはずです。時間と自分を大切にし、就職活動を行うことが重要だと思います。

永和情報システム株式会社 の先輩社員

医療関係の審査システムのテストを行い、品質をより良いものに。

業務管理室
H.Y
明治大学 文学部 文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

不動産業界のWebシステムに携わり、最近は開発チームのリーダーも担当。

ソリューションシステム部ソリューション第3グループ
Y.M
電気通信大学 情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

自社メンバーのリーダーとして、生保システムの改善業務を推進しています。

金融システム1グループ
A.T
専修大学 法学部

グループマネージャーとして、プロジェクト管理を担当しています

ソリューションシステム部
S.Y
玉川大学 工学部経営工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

生命保険会社の審査システムの機能改修をメインで担当

金融第一グループ
O.T
慶応義塾大学 文学部図書館情報学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

新規プロジェクトに立ち上げから参画し、ニアショア開発をマネジメント。

金融システム部金融システム第3G
R.W
文教大学 情報学部 経営情報学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる