株式会社つばめ急便ツバメキュウビン
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

関西第1ブロック 枚方出張所(入社5年目)
S
【年収】非公開
これが私の仕事 食品・医療品用フィルム製造メーカーでの倉庫内作業
つばめ急便の倉庫ではなく、お客様である食品・医療品用フィルム製造メーカーの工場内で倉庫内業務に携わっています。具体的な業務内容としては、一日の半分はフォークリフトを用いて入出庫作業を行っています。この業務では安全第一且つスピーディーな作業が求められます。残り半分が開梱作業とよばれる作業で、スムーズにフィルム製造出来るよう製造フォローを行っています。この業務では20kg程度の重量物を扱うこともあり、当初は筋肉痛にも悩まされましたがコツを覚えると苦にならなくなりました。入出庫作業も開梱作業も周りの仲間(自社・協力会社・お客様)との連携が不可欠で、コミュニケーションを密にとることで効率よく仕事をこなそうと日々精進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人から頼りにされたこと。“ありがとう”はヤル気の根源
初めのうちは“質問する・教えてもらう”ことが多かったのですが、仕事を覚えてくると“質問される・教える”ことが出てきました。元々、人から頼りにされることは少し面倒という考えでしたが、ある日仕事中に協力会社の方に頼りにされた際に“ありがとう”と言われた時は凄く嬉しかったです。たくさんの“ありがとう”を得ることが出来るようこれから業務範囲を広げていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 永く働くことが出来る職場環境
車など乗り物に興味があり、運送業界を志望していました。人と接することに苦手意識を持っていたため、BtoB企業で営業することのないことからつばめ急便、黙々と作業するイメージがある倉庫作業員を志望しました。・・・実際には黙々としていませんでしたが(笑) 入社してわかるつばめ急便の魅力は職場の雰囲気です。性別・年齢・職種に壁がなく和気あいあいとしています。仕事内容・待遇ももちろん大切ですが職場環境も永く働く重要なポイントになると思います。
 
これまでのキャリア 京阪物流センター(2年間) 
枚方出張所(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社研究(下調べ)は重要です。説明会参加だけでなくホームページの隅々まで目を通し選考に臨みましょう。下調べという行為は就職活動だけでなく、社会人になってからも相手に自分の意欲を伝えるためには必須となります。

株式会社つばめ急便の先輩社員

大量の商品を管理するやりがい

関西第1ブロック 京阪物流センター (入社6年目)

物流コーディネーター 「効率的な物流」を目指し指揮をとる司令塔

関西第1ブロック 京阪物流センター 主任(入社9年目)

ドライバーに職種変更♪

関西第1ブロック 京阪物流センター(入社3年目)
Y

荷物の運賃を請求するとっても重要な業務

関西第3ブロック 阪神物流センター (入社2年目)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる