株式会社つばめ急便ツバメキュウビン
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

関西第1ブロック 京阪物流センター 主任(入社9年目)
【年収】非公開
これが私の仕事 物流コーディネーター 「効率的な物流」を目指し指揮をとる司令塔
主に取扱業務を担当しています。取扱業務とはつばめ急便の車両・荷物を用いず他の協力会社様から荷物や車両の情報を聞きマッチングさせるものです。一日の業務の流れとしては、出社後、交流のある協力会社様をはじめ様々な運送会社様に連絡をとり、荷物・車両情報をヒヤリング・マッチングさせていきます。附帯業務として、荷物を提供頂く協力会社様への報告業務(配送会社名・車番・乗務員名等の事前連絡や配送完了報告等)や車両を提供頂く協力会社様への連絡業務(配車係・ドライバーに対して積み地・配送先への誘導等)も行います。最後にその日の成果(荷物・車両情報・行先・売上等)をPC入力します。また、取扱業務のほかに倉庫でお預かりしている商品の出荷等窓口業務も担当しており、安全とコストを意識した運行の立案を常に心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人間関係を築き上げていく仕事
荷物の種類・配送日・配送先によってマッチングの難易度は大きく変わってきます。難易度の高い仕事が入った際にはセンター皆で取組みます。ある日、難易度の高い仕事が入りセンター皆で車両を探していたところ、日頃から自分と付き合いのある協力会社の配車担当者が車両を見つけ出してくれました。今まで自分が築き上げてきた人間関係がカタチとなって表れた時は最高に嬉しかったです。人間関係を築き上げていく仕事ということが一番の魅力だと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ドライバー・物流コーディネーター・商品管理・事務 等 色々挑戦可能な所
もともとドライバーに興味を持っており、その他の職種(物流コーディネーター・商品管理・事務など)にも挑戦出来るところに魅力を感じていました。入社前に職場見学させて頂いた際に、先輩社員達が楽しそうに働いていたの見て志望しました。入社した感想としては、仕事はきつい面ももちろんありますが、本当にきつい時には皆で助け合う風土がありアットホームで和気あいあいといった感じで気に入っています。
 
これまでのキャリア 京阪物流センター 倉庫担当(5年間)
             配車担当(1年間)
                          主任(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

可能であれば職場の雰囲気、職場仲間の表情を確認しておいた方が良いです。職場の環境・人を確かめることで自分に合いそうか・ここで働きたいか確かめましょう。

株式会社つばめ急便の先輩社員

大量の商品を管理するやりがい

関西第1ブロック 京阪物流センター (入社6年目)

食品・医療品用フィルム製造メーカーでの倉庫内作業

関西第1ブロック 枚方出張所(入社5年目)
S

ドライバーに職種変更♪

関西第1ブロック 京阪物流センター(入社3年目)
Y

荷物の運賃を請求するとっても重要な業務

関西第3ブロック 阪神物流センター (入社2年目)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる