株式会社つばめ急便ツバメキュウビン
業種 陸運(貨物)
倉庫
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

関西第1ブロック 京阪物流センター (入社6年目)
【年収】非公開
これが私の仕事 大量の商品を管理するやりがい
センターで待機している事務スタッフがお客様からご発注をいただいた内容を元に、倉庫内で保管されている商品(印刷物)を指定場所へ配送手配をかける業務を担当しております。発送だけでなく荷受けもおこなっており、商品の検品などもおこないます。大きな荷物ばかりなので、フォークリフトを使用して商品を移動させ、数量や保管場所は全てPCで管理。どこに何があるかはPCを見ればすぐ分かる仕組みです。一つのタイピングミスで商品がどこにあるか分からなくなるのでデータは正確に入力しなければなりません。入社して5年目ですが、この作業はいつも慎重になりますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
”ありがとう”が溢れる職場
いつもは2つの商品を発注されるお客様。でも、今日に限って1つしかご発注をいただきませんでした。私は確認の為、お客様へ「商品は2つではありませんか?」と聞くと、担当者から「発注が漏れてました!ありがとうございます!」と感謝の言葉をいただきました。また、普段は積込み作業はドライバーさんがおこなうのですが、ドライバーさんが忙しい時に手伝ったとき、運賃プランを提案した時などにも「ありがとう!」の言葉をもらいました。ありがとうの言葉で、やる気やモチベーションが上がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 尊敬する父の背中を追いかけて
私の父はつばめ急便のドライバーです。父がどんな仕事をしているのか?どんな気持ちで仕事をしているのか?自分が就職する時に疑問に思いました。そのことを父に質問すると、「そんなに気になるなら働いてみれば?」とアドバイスをもらい、自分も楽しそうに働く父の背中を追って入社を決意しました。今は倉庫内の仕事を担当していますが、フォークリフトの運転なら父にも負けません!そして、楽しく働いている父の気持ちも少しずつ分かってきました。
 
これまでのキャリア 門真DC(2年間)
京阪物流センター(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新人の時は分からないことだらけです。私もそうでした。何度も同じことを聞いて怒られることもたくさんありましたが、自分が納得するまで聞いて成長する姿勢が大事です。就活でも怒られることがあると思いますが『自分のために怒ってくれている』と思い、前を向いて頑張ってください!

株式会社つばめ急便の先輩社員

物流コーディネーター 「効率的な物流」を目指し指揮をとる司令塔

関西第1ブロック 京阪物流センター 主任(入社9年目)

食品・医療品用フィルム製造メーカーでの倉庫内作業

関西第1ブロック 枚方出張所(入社5年目)
S

ドライバーに職種変更♪

関西第1ブロック 京阪物流センター(入社3年目)
Y

荷物の運賃を請求するとっても重要な業務

関西第3ブロック 阪神物流センター (入社2年目)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる