東京都市開発株式会社トウキョウトシカイハツ

東京都市開発株式会社

都市開発事業、オフィスビル賃貸、ビル管理
業種 不動産
エネルギー
本社 東京

先輩社員にインタビュー

開発部
尾崎 真耶(32歳)
【出身】芝浦工業大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規物件の開発企画、収益物件の購入等
開発部では、企画提案、資金計画の作成、事業者誘致、契約業務等、物件の取得に至るまでの業務を担当します。
一昨年新築した物件では、収支の検討、事業者(テナントや工事業者)の公募、土地建物の賃貸借契約の他、工事進捗状況の確認等も行っていました。
また、安定的な収入を得られる物件、再開発の種地となる物件等について情報収集を行い、良い物件があれば購入に向けて本格的な検討を行います。
実際に物件を見に行く機会も多く、様々な人と関わるのも開発部の特徴です。
今現在当社が都内で係わっている再開発案件もあり、他社や地権者との協議によりプロジェクトを進めています。
この再開発案件は規模が大きく、多くの協議や時間を必要としますが、少しずつ形になっていく様子を間近で見ることができ、非常に面白く、勉強にもなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規開発に伴い、ビル管理業務を受託
当社では、新築した一棟物件の建物管理をテナントにお任せするケースが多くあります。
この場合、管理の範囲が曖昧になってしまうことが多く、修繕等が発生した際、管理すべき範囲に含まれるのかどうか問題となることがあります。以前いた部署では、この判断に頭を悩ませていました。
一昨年、物件を新築する際、「当社が責任を持って全て管理すれば問題を減らせるのでは」と考え、早い段階から必要な管理業務の精査、見積取得、効率的な管理方法の模索等を行い、テナントにとっても有益となる管理提案を行いました。
結果、建物・設備の点検から清掃等、ほぼ全ての管理業務を受託することができました。
全く新しい物件の開発業務を行うことも面白いですが、経験を活かし、今までに無い業務を開拓することも開発部としてのやりがいだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自然体の自分を受け入れてくれた
大学3年生だった当時、大学院に進むか就職するか迷っていました。
インターンで再開発に触れ、不動産業界に興味を持ちつつも、まだ知識が十分でないと思っている中での就職活動でした。
そんなこともあり、就職活動では再開発を行っている会社に限定して、自分を飾らず、興味がある事、大学院進学を迷っている事をそのまま面接で話すようにしていました。
この会社は、そんな自分を受け入れてくれた唯一の会社でした。

また、当社はジョブローテーションが盛んで、定期的に職種が変わります。
入社後、2つの職種を経験しましたが、「会社の全体が見える経理」「専門知識が身につく工事監理」とそれぞれの面白さがありました。1つのことではなく色々な仕事を経験したいという方にはぴったりの環境だと思います。
 
これまでのキャリア 経理部(3年)→技術部(4年)→開発部(現職、3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をするようになって思ったことは、「楽しくなければ続かない」ということでした。
入社して数年は経理、その後の数年を技術、そして現在は開発と、全く別の仕事をしていますが、それぞれに楽しさがあり、今も常に自分が「楽しい」と思う事を追求しています。
全く興味が無いような業界、職種を選んでも楽しくないし、頑張ることもできません。その為に自分のやりたいことを徹底的に研究することが大事だと思います。

東京都市開発株式会社の先輩社員

ヒルトン東京地下のショッピングアーケード “ヒルトピア”のテナント対応

事業部
安田 美那子
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科 経営学系

ビルが建ち続けるための維持・管理をしています

ビル管理部
鈴木 雄大
埼玉大学 工学部環境共生学科

東京都水道局が保有する固定資産の適正管理

資産管理部  資産管理課
木村 洸太
東洋大学 理工学部  建築学科

管理物件の賃貸募集、契約・入居者対応から施設管理まで

事業部営業課
杉山 敬明
日本大学大学院 理工学研究科建築学専攻

地域の発展にエネルギー面から貢献する仕事

新都市熱供給株式会社 企画部
米良 まり子
東京電機大学 工学部建築学科

「新規需要の開拓」と「設備計画の策定」

新都市熱供給株式会社 企画部
金屋 健三
中央大学 法学部法律学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる