株式会社オーエム製作所
オーエムセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オーエム製作所

【ダイワボウホールディングス100%出資】
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/精密機器/重電・産業用電気機器
本社
大阪
残り採用予定数
5名(更新日:2021/06/22)

先輩社員にインタビュー

長岡工場設計部研究開発課
K.W
【年収】非公開
これが私の仕事 工作機械の新機能の開発を担当
私が所属している研究開発課のシステム部門では、工作機械の新機能の開発を担当しています。製造業では、工場の人手不足の解消や高精度・高効率な機械を実現するために業務の自動化・省人化が求められます。そこで機械の管理システムやAIを応用した監視システムなどを開発しています。
 私の業務は、要望に合わせてシステムを設計し、プログラミングで製品を製作していきます。開発業務は常に新しい技術を追求していくため、技術調査が多くなります。どうすれば問題を解決できるか、日々試行錯誤しながらお客様に満足していただけるような製品を開発できるよう励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で作成したシステムが正常に動作したのを見て、大きな達成感!
研究開発課では、要望に合わせて新製品や新技術の開発を行います。私が初めて開発したものは工場内の工程を管理するシステムの中の機能の一つでした。プログラミングで一からシステムを開発するのは初めてだったので不安でしたが、完成後に自分で作成したシステムが正常に動作したのを見て、大きな達成感を感じました。工作機械だけの知識ではなくAIやITの知識も必要になり自分で考えて業務を進めるのは大変ですが、その分常に新しい知識や技術も学べ、刺激も多くとてもやりがいを感じる仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 旋盤の大きさに驚きました!
学生時代初めて工場を訪問したとき、立旋盤の大きさに驚きました。当社の工作機械は航空機や重機、鉄道などの社会インフラの部品の製作で活躍しており、それに携わるようなこんな大きな機械を自分も作ってみたいと思ったのが入社の決め手です。
当社は伝統ある会社で、長年培われてきた技術があることと、更なる発展に向けた挑戦を続けていることも大きな決め手となり、入社しました。
また、研修制度もしっかりとしており、入社してから最初の半年間の研修期間では、機械についての基礎知識や製図について学んだり、組み立て現場で研修したりし実際の機械の構造について理解を深めることができます。
 
これまでのキャリア 2019年新卒入社。半年間の実習期間を経て設計部電気設計課に配属。電気設計では部品手配、CADを使った製図等の業務を行う。2020年より設計部研究開発課に異動してシステム開発の業務を行う。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

膨大な情報量に惑わされず、実際に会社説明会に参加するなど自分の目で確かめて、企業を選択すること。

株式会社オーエム製作所の先輩社員

経理業務を担当しています!

経営企画管理部 企画管理課
R.T

組立課技術係技術班に所属しています。

長岡工場製造部組立課技術班
Y.I

長岡工場機械設計課で働いています。

長岡工場設計部機械設計課
T.Y

掲載開始:2021/02/15

株式会社オーエム製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オーエム製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)