株式会社トーヨーアサノ トーヨーアサノ
  • 株式公開
業種 建材・エクステリア
建設/商社(建材・エクステリア)/建設コンサルタント/建築設計
本社 東京、静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

業務部
服部 めぐみ(26歳)
【出身】駒澤大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オフィスが円滑に回るためのサポート
普段は事務所の6階で勤務していて、基本的には何でも屋さんです。社員の外出時の交通費などの精算、出勤簿の処理、あとは杭の工事にかかった費用をシステム入力、請求書の処理などですね。毎月、月次に届いた請求書を私がシステムに入力し、他の方が支払いをするという流れです。請求書には工事分と材料分の2種類があって、私は工事分の請求書の入力を担当しています。経理もやりつつ、事務もやりつつ、他には電球を変えたりなど何でもやる感じですね。
みんなが仕事しやすくなるかなと思ってやった小さな工夫に気付いてもらえたりすると嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を日々感じられる
入社時はまず、杭って何?という何も分からないところからのスタートで本当に大変でした。専門用語が飛び交っていて、杭の種類も全く分からないんです。請求書が来ても、何に使ったお金なのか全く分かりませんでした。分からないことは周りの方に積極的に聞いて覚えていきました。今は工法の種類などもわかってきて、請求書の処理スピードは上がったと思います。分からなかったことができるようになり、日々自分の成長を感じられて嬉しいですね。
他には、積極的に好きな資格を取っていいよ、という社風なので、興味のある資格を取れて、自分次第で成長できるというのがやりがいですね。建設業経理士というのがあり取得を推奨されているので、ゆくゆくは取りたいです。資格の取得に掛かる費用は会社が負担してくれるので手厚いと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一緒に働きたいと思える人がたくさんいたから
就職活動中はたくさんの会社に足を運びました。面接官や説明会の担当の方が私の人柄を本当に知ろうしてくれている感じで、一緒に働きたいなと思ったのが大きいですね。働いたら楽しいだろうなと思いました。本当に働きやすくて「仕事行くのが嫌だ、行きたくないな」と思うことがないです。職場環境は恵まれていますね。
業務部は女性が多いのですが、同性の先輩には結婚された方、出産された方もいて、産休の制度など聞いたりできます。働いていて心身ともに安定しているので、ストレスは本当にないです。
また、事務所が新宿なので、帰りに友達や会社の方と買い物やご飯に行ったり。すごく楽しくて、それがきっかけで他の部署の方と仲良くなったりしますし、壁がないので分からないことはすごく聞きやすい環境で、何度聞いても怒ることはないです。
 
これまでのキャリア 業務部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットや書類だけではわからないことがたくさんあるので、志望度の低い会社でも、実際に足を運んでみることをオススメします。
私も訪問してみてだいぶ印象の変わった会社が多くありました。そこで雰囲気などを感じ取ることが大切だと思います。

株式会社トーヨーアサノ の先輩社員

当社製品、工法の提案

パイル営業部
松本 茂
下関市立大学 経済学部経済学科

建設現場での施工管理

工事部
若林 将人
大原法律公務員専門学校

既成コンクリート杭の杭材および工法の開発。

技術部
菅原 岳美
宇都宮大学 工学部工学研究科地球環境デザイン学専攻

ゼネコンや設計事務所への杭の設計提案

開発営業部 技術営業課
山路 麻未
宇都宮大学 工学部建設学科 建設工学コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる