株式会社共和コンサルタントキョウワコンサルタント

株式会社共和コンサルタント

総合建設コンサルタント/土木設計/上下水道設計/測量・調査
業種 建設コンサルタント
建築設計/その他サービス
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部一課
匿名
【出身】静岡大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事の測量・設計・調査業務、顧客との協議・設計図面作成、各種計算等
主に県や市町村など自治体発注の建設コンサルタント業務を行っています。顧客との打合せや測量・設計全般について、一つの業務の最初から最後までトータルに責任をもって携わります。数年後に自分の設計したものを目の当たりすると、充実感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事の成果が地域に残ります。
普段顧客に最終的に提出するのは図面や計算書をまとめた報告書で、設計した成果を直に見ることはできません。しかし施工が済み、春の新芽の美しい茶畑に農家の方が散水していたり、夏の水田に用水が満々と湛えられている美しい情景を見ると、自分自身設計した農業用水の給水栓が役立っているのだと感無量な気持ちになります。
大変なこともありますが、地域の社会整備に役立つことができ、やりがいのある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近な地域の社会インフラ整備に携われるから。
正直、入社した時点では土木の知識ゼロでしたが、自宅からの通勤距離が短いこと、安定した職種であること、やる気があればステップアップのチャンスがもらえることが魅力的でした。普段から接している地域の社会インフラ整備に携われることも理由の一つです。
 
これまでのキャリア 設計補助(5年)→設計技術(現職・今年で12年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この仕事には様々な手法や考え方があり、これが絶対的な正解だと断言できない職種ですが、だからこそやりがいのある仕事であるとも言えます。自分自身の能力に自身のある方ばかりではないと思いますが、入社してから自分の努力によって資格取得やレベルアップを図ることも充分可能です。

株式会社共和コンサルタントの先輩社員

道路・公園・ため池修繕などの詳細設計

技術部2課
中村 和広
日本大学 生産工学部土木工学科

道路整備、下水道整備、農業土木施設整備の設計を行っています。

技術部2課
山口 達也
大同工業大学 工学部 建設工学科 土木工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる