宮城交通株式会社ミヤギコウツウ

宮城交通株式会社

宮城交通グループ/名鉄グループ/インフラ/バス(路線)
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

株式会社ミヤコーバス本社 出向
藤田 侑希(32歳)
【出身】宮城学院女子大学  学芸学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 “縁の下の力持ち”。幅広い業務内容で刺激の多い毎日を過ごしています。
全7名の小規模な職場のため、求められる業務内容は多岐にわたります。異動となってから半年が経過しましたが、地域との関りが強いこの会社ではこれまで担当してきた業務内容とは異なる面もあります。戸惑いながらも、この10年間に経験させていただいた業務につながっていることに気付く瞬間もあり、少しずつ面白さが分かってきました。
本社と営業所間の距離が遠いため、普段は電話やメールでのやり取りがメインです。だからこそ、血の通ったやり取りをすることを心掛けており、どうすれば営業所の方々の負担にならないよう仕事の依頼が出来るか、他にこちらで出来ることは無いか、など常に考えています。“縁の下の力持ち”として、お客さまに最も近い営業所で働く方々が個々の力を発揮して仕事をしていただけるよう、これからも考えていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業所より「あなたにはいつもお世話になっているから、任せて!」の声
当社の仕事の一つに、イベント時の臨時輸送があります。あるアーティストの輸送に携わった際、お客様の数が想定以上でバスが足りない事がありました。お客様の楽しい1日を壊さないようにしなければと焦り、営業所に助けを求めましたが、急な依頼ということで断られ続け…。そんな中ある営業所が「いつもお世話になってるから、任せて!」と新たにバスを手配してくださり、何とか予定時間内に輸送を完了することができました。
新人の頃営業所研修に行き、「現場目線の気持ちを忘れないでね」と言われた事を良く覚えています。それ以来、最前線で仕事をしている営業所の皆さんに感謝の気持ちを持って接するようにしているのですが、その想いがこのような形で報われたのだと感じました。これからも感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手は「ぜひ一緒に仕事がしたい」その一言
大学進学を機に仙台で暮らし始め、宮城の人の温かさに触れました。そんな宮城の皆さんに恩返しができればと、地域に密着した仕事に就きたいと考えました。また、アルバイト先の社長が20歳で起業し、人間関係の大切さを身を持って学んできた方でした。この社長から一緒に働く人の重要性を学び、それを会社選びの軸の一つにしていました。
当社を選んだのは、説明会や面接で出会う社員の雰囲気がとても良く「この人たちとなら辛いことがあっても乗り越えられそう!」と感じたからです。入社後もその印象は変わらず、人にとても恵まれていると思います。
当社は自社グループで県内全域のバス路線を担っている全国的に見ても珍しいバス会社です。そのため、当社の取り組みを通じて地域活性化に貢献できる、とてもやりがいのある会社だと思います。
 
これまでのキャリア 1年目:営業部(新規路線の申請)
2年目:財務部(前渡金)
3~9年目:総務部 総務課(総務業務)→人材開発課(採用)→健康管理センター
10年目:株式会社ミヤコーバスに出向(2019年4月から11年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にとって運命の会社は必ずあると思います。自分の足で探して、自分の目で見て、自分の心で感じて初めて出会えるものだと思いますので、会社説明会や就活イベントは選ばれる側としての受け身でいるのではなく「自分が会社を選ぶ!」くらいの気持ちで望んでみてください。
また、就職活動のような大事な時期には、家族や友達など、あなたの幸せを心から祈っている人たちがいます。感謝の気持ちを心の隅に置くと、緊張する場面での心の余裕につながるかもしれません。

宮城交通株式会社の先輩社員

路線バスの運転士としてお客様のお役に立てる仕事

泉営業所 バス運転士
泉澤 まい
東北学院大学 文学部 歴史学科

地域の足を守る!バス路線の事業計画

営業部計画課
鈴木俊介
宮城県立宮城大学 事業構想学部事業計画課

バス運転士として地域と地域を結ぶ移動の架け橋に。

泉営業所 運転士
若生 英希
仙台大原簿記情報公務員専門学校 総合公務員学科

「会社」を会社として健全に維持することを目指します。

社長室
小川 晃由
東北大学 文学部

地域のバス運転士として、毎日楽しく運転しています

仙台南営業所 バス運転士
能崎 恵佑
尚絅学院大学 総合人間科学部

自分の成長につながる仕事です。

総務部人材開発課
田渕 綾
福島大学 行政政策学類

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる