宮城交通株式会社
ミヤギコウツウ
2022

宮城交通株式会社

宮城交通グループ/名鉄グループ/インフラ/バス(路線)
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社
宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

宮城交通は、仙台を拠点に広域なバス路線網を展開する公共交通事業者です。
“日本一安全なバス会社”を目指し、長年地域の方々の交通手段として活躍してきました。
また、バス事業を主力として、自動車整備事業、レジャー事業、自動車教習事業などをグループ5社で展開しています。
今後も地域社会とともに発展すべく、積極的な事業展開に取り組んでいきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

◆宮城の交通を支えて50年◆地域交通の未来を一緒に創ろう!

宮城交通はバス事業者として昭和45年に営業を開始し、2020年には創立50周年を迎えました。私たちには、創業以来「輸送の安全とサービスに努め 社会に奉仕し社業の発展を図る」を企業理念として、長年にわたり地域社会とともに歩んできたという「誇り」があります。当社には実力次第で社員が評価される社風があり、最高の交通サービスを提供するためこれからも切磋琢磨し自分を高めながら、「安全」を追求していきます。

仕事内容

◆総合職◆未来を見据えられるクリエイティブな人材

長年にわたり地域の公共交通を支えてきた宮城交通ですが、変化する事業環境に柔軟に対応するため、未来を見据えた事業展開を積極的に行い、さらなる成長を遂げたいと考えています。そのためには、自ら考え、行動し、新たな領域へ挑戦することができる人材が不可欠です。宮城交通では、実力次第で「やるべき」仕事だけではなく、「やりたい」仕事を実現することができます。私たちは、共に成長していくことができるクリエイティブな人材を求めています。

仕事内容

◆運転士候補生◆腰を据えて、長く安心して働けます!

運転士の仕事は決まった時間に決まった場所へバスを運行し、お客さまを目的地までお届けする事。そのために社内教育も充実しており、コツコツと毎日積み重ねる、安心感のある仕事です。また、バス運転士と言うと、一生バスを運転しているだけなのかな?と心配になるかもしれません。宮城交通の運転士候補生は、現場で幅広い経験を積むことで、運行管理者の国家資格を取得し管理者として運転士をまとめていく立場や、運転士の経験を活かして、本社部門でダイヤの作成や安全管理に携わる立場を目指します。年齢や勤続年数に関係なく、キャリアアップの機会を得ることができます。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 【当社新卒採用活動における新型コロナウイルス対策について(9/25時点)】

宮城交通株式会社は、この度の新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、
就職活動を行う皆さまの安全を考え、
採用活動を実施する予定です。

・会場内の換気、消毒の徹底
・アルコール消毒液の準備、及び活用
・マスク着用
・定員を減らしたインターンシップ等の実施
・WEBツールの導入

※今後の状況次第では予定が変更となる場合がございます。
 その都度皆さまにお知らせいたします。
事業内容 一般乗合旅客自動車運送事業、一般貸切旅客自動車運送事業、自動車道事業

【路線バス事業】
お客さまの「足」として、仙台市内を中心にバスを運行しています。
バリアフリー対応のバスなど、環境やお客さまに配慮した車両の導入にも力を入れています。

【高速バス事業】
仙台高速バスセンターを起点に、都市間輸送を行っています。
「MIYAKOH Free Wi-Fi」や安全装置付き車両など、お客さまを安全かつ快適にお運びします。

【貸切バス事業】
観光はもちろん、様々なシーンに合わせてバスを運行しています。
また、コンサートなどの大規模臨時輸送や、学校や企業と契約をした貸切輸送も行っています。
★「貸切バス事業者安全性評価認定制度」三ツ星認定事業者

【受託事業】
仙台市交通局から営業所の管理・運行を受託しています。
★東仙台受託営業所、霞の目受託営業所

【蔵王ハイライン事業】
蔵王エコーラインより分岐した2.5kmの有料山岳道路を運営しています。
蔵王のシンボル「お釜」ではエメラルドグリーンの火口湖が眺望でき、多くのお客さまにご利用いただいております。
設立 昭和45年10月(営業開始)
資本金 1億円
従業員数 726名(平成31年3月31日現在、宮城交通)

1,382名(平成31年3月31日現在、宮城交通グループ全体)
売上高 74億9千万円(平成31年3月期)
代表者 取締役社長 青沼 正喜
事業所 【本社】宮城県仙台市泉区泉ヶ丘三丁目13番20号
【営業所】仙台営業所、仙台南営業所、富谷営業所、泉営業所、泉営業所野村車庫、仙台北営業所、山形営業所
【各窓口】宮交仙台高速バスセンター、仙台駅前案内所、地下鉄長町南駅乗車券発売所、地下鉄泉中央駅乗車券発売所、地下鉄八木山動物公園駅乗車券発売所
車両台数 【乗合車両】337台
【高速車両】119台
【貸切・契約車両】164台
※宮城交通・ミヤコーバス合計台数
環境への取り組み地域への取り組み ■バス停へのソーラースポットライト設置(LED照明が自動点灯)
■BDF(バイオディーゼル)燃料車両の導入(平成21年~)
■アイドリング・ストップの実施
■お子さまから高齢者の方までを対象としたバスの乗り方教室の実施
関連企業 株式会社ミヤコーバス
宮交自動車整備株式会社
宮交観光サービス株式会社
株式会社宮交自動車学校

※名古屋鉄道グループ
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)