株式会社北海道新聞社
ホッカイドウシンブンシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社北海道新聞社

新聞/マスコミ/広告
  • 正社員
業種
新聞
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

●北海道新聞の編集・発行
●書籍の刊行
●各種事業の開催
●電子メディアによる情報配信など

当社の魅力はここ!!

企業理念

道民とともに歩む「北海道新聞」

1942年(昭和17年)に創刊した北海道新聞は、長年「道新(どうしん)」の愛称で親しまれ、地域に根ざした報道機関として地域とともに時代を刻み続けてきました。道内外に張り巡らせたネットワークで地域に密着した情報をきめ細かく伝えると同時に、世界・日本の動きを道民の視点でとらえて報道しています。「紙とデジタルとリアル」を駆使し、信頼される新聞を読者へお届けし続けること、暮らしに役立つ広告や主催イベントで北海道を元気にすることが北海道新聞社の使命です。

仕事内容

新聞社は「職種のデパート」

北海道新聞社の取材拠点は実に56カ所。道内だけでなく道外、そして世界にまで張り巡らされています。道新ならではのネットワークを生かし、取材活動を展開する記者職。広告主と読者双方のニーズや視点を結びつけ、貴重な生活情報である新聞広告を読者に届ける広告部門。新鮮で正確な情報を1人でも多くの読者に届ける販売部門。新聞制作・営業系・総務系の各システムを支える制作部門など、職種にこだわらず幅広い活躍の場が用意されています。新しい仕事や土地へと踏み出すことは、怖さがあるかもしれません。しかし、そこには想像以上の楽しさがあるはずです。皆さんのやりたい仕事が新聞社で実現できるかもしれません!

採用方針

人事グループ担当者よりメッセージ

情報を得ること。皆さんが当たり前のようにしていることの背景には、たくさんの人が携わっています。新聞社もその一つです。新聞離れが叫ばれている昨今ですが、読んでくれている人の生活をより豊かに、さらにはもっと多くの人に新聞を必要としてもらうため、社員は奮闘しています。辛さや苦しみを味わった分、きっと新聞社でなければ得られない達成感ややりがいを感じられるはずです。新しいことを知る・学ぶことが好きな方、人と話すことが好きな方、そして何より北海道が好きな方。ぜひ北海道新聞社の一員として、一緒に北海道を盛り上げていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●記者職/現場取材をする外勤部門と紙面レイアウトや電子版製作を担当する内勤部門があります。
●写真記者職/紙面のビジュアル化に欠かせない写真の撮影を専門に行います。 
●ビジネス職/販売局、営業局、事業局といった営業部門や、総務・経理・人事などの管理部門があります。
●メディアエンジニア/電子版を始めとするデジタル系システム、および紙面製作系や営業系、総務系各システムの開発と運用管理を行います。

会社データ

事業内容 ●北海道新聞の編集・発行
●書籍の刊行
●各種事業の開催
●電子メディアによる情報配信など
設立 1942年11月1日
資本金 3億4,650万円
従業員数 1,363人(2024年1月現在)
売上高 378億円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 宮口 宏夫
発行部数 806,514部(2023年12月 日本ABC協会報告部数)

事業所 本社/札幌
支社/函館・旭川・釧路・東京・小樽・室蘭・帯広・北見・苫小牧・岩見沢・大阪
支局/道内全38ヵ所
海外駐在/6ヵ所
グループ企業 北海道文化放送(株)、(株)エフエム北海道、(株)北海道新聞HotMedia、道新サービスセンター、(株)道新文化センター、(株)道新文化事業社、(株)道新販売センター、(株)道新総合印刷、(株)北日本広告社、道新ロジスティクス(株)、道新インタラクティブ(株)、(株)道新アクセス

連絡先

〒060-8711
北海道札幌市中央区大通西3丁目6番地
北海道新聞社 経営管理局人事グループ
電話 : 011-210-5511(採用担当)
掲載開始:2024/01/29

株式会社北海道新聞社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社北海道新聞社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)