トーステ株式会社トーステ

トーステ株式会社

【ステンレス製品の製造・販売から設計・施工・メンテナンス】
業種 機械
プラント・エンジニアリング/金属製品/機械設計/設備・設備工事関連
本社 岡山、神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発・設計部
匿名(28歳)
【出身】福山大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造ラインに使うバルブを開発しています。
食品や医薬品の製造ラインで使われる専用のバルブを開発しています。入社2年目の現在は、主に既存品の改良開発を担当。上司が設計した試作品の検証試験を行っています。コミュニケーションが大切な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品の出荷のとき、初めて仕事の素晴らしさを知りました。
入社から4カ月ほど経って、ようやく本格的に実務をこなすようになりました。最初に手掛けたのは、既存品の改良開発。先輩と組んでの仕事でしたが、苦労の連続でしたね。たとえば、図面設計での戸惑い。学生時代に使っていたソフトと違うため、慣れるまでが大変でした。また、お客様に提出する報告書の作成。これも初めてだったので、何度も先輩から聞く必要がありました。さらに、納期を厳守すること。これは特に大変で、モノづくりを楽しむ余裕などまったくなかったですね。それだけに、いよいよ出荷となったときはすべての苦労が喜びに転換! この仕事の素晴らしさを知ることのできた、記念すべき初仕事だったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 得意な機械の知識を活かし、地元に貢献できると思ったから。
高校時代から機械の勉強をしてきたので、最初から機械を扱う仕事に就こうと決めていました。当社に注目したのは、私が望んでいた機械分野の仕事ができ、また、地元企業でもあったから。地元への貢献を考えていた私の気持ちを尊重してくれたように感じ、それが入社の決め手になりました。当時はまだバルブという商品に強い興味があったわけではありません。面白いと思うようになったのは、入社してしばらくからのこと。今は、食品や医薬品といった身近なものの製造に使われるという点で、やりがいを実感できる仕事だと感じています。また、メーカーの開発部門だけに、製品を一からつくりあげる醍醐味もありますね。
 
これまでのキャリア 機器の開発業務(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、リクナビを見てどんな会社があるのかを調べ、興味を持った会社を訪問するという方法を取りました。なかには少ししか興味のなかった会社もありますが、話を聞いて損はなかったというのが正直な感想です。それに、入社後、理想とのギャップに苦しんでいる友人たちの多くは、固定概念を持ち過ぎたことが原因だと言っています。そうしたことからも、就職活動で広い視野を持つことはとても大事だと思いますね。

トーステ株式会社の先輩社員

製造設備の設計から現地施工管理をしています!

プロセスエンジニアリング部
匿名
島根大学 総合理工学部 電子制御システム工学科

サニタリー製品と関連設備のメンテナンス

プロセスエンジニアリング部
匿名
津山工業高等学校

製造現場の工程を管理しています!

匿名
津山高等技術専門学校 機械科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる