鯱バス株式会社
シャチバス
2022

鯱バス株式会社

貸切バス事業、特定バス・契約送迎バス事業、旅行事業、他
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

昭和28年の創業当初から、「Safety(安全)」「Strict(正確)」「Speed(快適)」「Smart(清新)」「Service(奉仕)」の“5S”を心掛け、同業他社とは一味違った“観光”をプロデュースし続けてきました。その他、自動車整備事業・保険事業…と、様々な事業も展開しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

昭和28年の創業以来、地元のみなさまに愛され続けています。

私たち鯱バス株式会社は名古屋市を中心とした東海地区において貸切バス業、特定・契約送迎バス業、旅行業など多彩な事業を展開しています。経営ビジョンである「お客様へ安全・安心・快適なサービスを提供する」「当社の事業に関与する全てのパートナーと共に成功と成長を共有する」「優秀な人財に相応しい活躍の場を提供する」「社会貢献活動を展開する」を胸に、当社の従業員は主体性と責任感を兼ね備え、フレキシブルに日々の業務に励んでいます。こうした姿勢が評価され、貸切バス事業者安全性評価認定制度で3つ星をいただきました。これからも、地元のみなさまの楽しい思い出づくりの一端を担い、愛され続けるための努力を続けていきます。

事業優位性

観光バス・企業輸送を運行。年間を通して業績は安定しています。

一般的に貸切バス事業は、旅行シーズンである春・秋に業績が伸び、夏・冬は業績が下がる傾向にあります。しかし、鯱バスは大手企業の従業員輸送やスクールバスの運行を受託されているため、季節を問わず一定水準の売り上げが保たれており、業績の波は一年を通して安定しています。これも幅広く事業を手掛ける鯱バスだからできることだと私たちは自負しております。今後もお客様から求めていただき、私たちの今までのノウハウを活かせるのであれば、新しい事業も手掛けていきたいと思っています。

社風・風土

安全への意識の高さを評価いただいています。

鯱バスは2015年から公益社団法人日本バス協会が認定する「貸切バス事業者安全性評価認定制度」で継続して最高ランクの【三ツ星】評価をいただいています(現在、三ツ星認定は愛知県で9事業者のみ)。これも様々な分野で取り組んでいる安全対策の賜物です。中でも力を入れているのはドライバーの「教育」と「ケア」。新人ドライバー向けの技術研修の他、キャリア関係なく参加の座学研修を定期開催し、安全への意識向上とスキルアップを行っています。また、「メンタープログラム制度」を導入し、些細な悩みなども相談できる環境も用意して、精神面のサポートもして運転に集中できる体制を整えています。

会社データ

事業内容 ●貸切バス事業
●特定バス・契約送迎バス事業
●自動車整備事業
●旅行事業
●保険事業
創業 昭和28年11月3日
設立 平成25年1月17日
資本金 1億円
従業員数 180名(平成30年4月現在)
売上高 26億9000万円(平成30年3月期)
代表者 鶴田 宗雄
事業所 ●本社/愛知県名古屋市南区滝春町1-80

●観光バス事業
 ・本社営業所/愛知県名古屋市南区滝春町1-80
 ・岐阜東濃営業所/岐阜県土岐市下石町字西山304-1011

●特定バス・契約送迎バス事業
 ・東海営業所/愛知県東海市東海町4-70-1

●自動車整備事業
 ・東海整備工場/愛知県東海市東海町4-70-1

●旅行事業
 ・本社営業所/愛知県名古屋市南区滝春町1-80
 ・名古屋製鐵所旅行センター/愛知県東海市東海町4-70-1 公園クラブ内
関連企業 株式会社エス・ビー・サービス
株式会社オルカレストランシステム
株式会社タベロカ
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)