コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
先日SNSで興味深い投稿を目にしました。
 
某インフラ会社の社長さん。就活内定者と小一時間面談した最後にその学生さんから内定辞退を告げられました。そこで、なんでわざざ直接告げに来たのか。聞いてみたそうです。
 
「メールや面接で沢山お世話になった。これだけメールや電話での連絡じゃ筋が通らないんす!」
 
その答えにインフラ会社の社長は「やはりこの学生さんには入ってきてほしい」。強く思ったそうです。
 
この答えに対して人々の反応。好意的な反応が多い。
 
・すばらしい学生さんですね。
・筋を通す。今時珍しいタイプの若者ですね。
・そういう人欲しいですよね。
・直接言えるのはすごい
 
異なる意見もありました。
 
・律儀?融通が利かない?バランスが大事だと思う。
・辞退はメールでも電話でも良い。相手の時間を奪っていることに気が付いてほしい。
 
私は好意派です。ただ、辞退だけを受け取るのであればメールも電話でも良いです。
 
”辞退だけ受け取るのであれば” ね。
 
私の場合、辞退を受ける際、それだけでないことが多いのです。
 
何をしているのかは、
 
「辞退されてチ~ン。 実はそうでもないのですよん。」の回をご覧ください。
 
色々な会話をします。それはおおよそ就職活動の振り返り。
 
なぜなら振り返ることは学生さんのためであるから。
 
ですがもう一つあるのです。”私たちのため” (いや~嫌な大人だ)
私たちには学生さんが何を考え、社会に何を期待しているのかなどを知る必要があると思っています。
 
そうすることによって、次の案内をもっと良くすることが出来る。
翌年、次に続く学生さんにより良い案内がすることが出来る。
 
辞退学生さんから得られる話は”生きた情報”SNSでは決して得ることの出来ない貴重な情報。
 
実際に辞退を告げにきてくれる学生さんであれば、きっと本音でお話ししてくれることでしょう。必ず次に繋がる貴重な時間となります。
 
「直接辞退を受けるのは時間の無駄」。そう思う方はとてもお忙しい方なのでしょう。時間は貴重ですね。でも、その時間を貴重な話、情報が得られる時間にすれば、もっと有意義に過ごせるのではないかと思います。
 
私たちは今年も辞退を告げられています。
辞退は残念ですが、私たちに対して昨年よりも確実に良い反応をいただいていることに感謝しています。
 
”会社説明会から選考まで、どこよりも良い案内でした”
”他社よりもわかりやすい説明でした”
”就職活動のアドバイスはものすごく役に立ちました”
”他には見ることのない不思議な担当さんでした”
 
この反応がウソだと思う方はそれでも構いません。
 
でもね、ただ辞退を受けること、ただ感心するだけ、ただ時間の浪費、など単発的な意識や感想だけでなく目的意識をもって辞退を受けてみてください。それが広がれば学生、企業にとりお互いもっと良い就職活動の世界が出来ると思いませんか。
 

21/06/25 08:50

ぶっちゃけ情報

同じ「ぶっちゃけ情報」内の最新記事

これなーんだ。

こんな承諾がありました。

こんな辞退もありました。【弐】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)