コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

SNSで見かけた就活攻略本を勝手な視点で解説。

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
SNSをみていると就職攻略本でしょうか。破線内にある攻略内容や学生さんの反応が興味深かいものでした。こんな感じです。
 
----------------------------------------------------------------
設定:お菓子メーカーA社での面接。
面接官:健康的なストレス解方法を持っていますか?
質問意図:当社の商品や仕事をしっかりと研究しているか?
 
悪い回答:趣味のカラオケで発散します。
良い回答:A社の●●チョコレートを食べて発散します。●●にはストレス解消に効果がある成分△
△や■■が入っており・・・・。
 
悪い回答の解説。
・健康的なストレス解消法だが、志望企業との関連性が希薄。
・A社にはストレス解消効果の高い商品があるのでそれを挙げたほうが良い。
 
この解説を読んで学生さんや企業人事(恐らく)の反応。
・そこまで合わせる必要ある?
・攻略本が胡散臭い
・他社(お菓子メーカー以外)最終でコレ聞かれた。
・媚び売ってる感があって気持ち悪い
-----------------------------------------------------------------
 
この興味深い内容について、採用担当の側からちょっと解説してみますね。
あ、この解説は私の勝手な解説です。製作側の意図は知りませんのでこのあたりの苦情はご容赦くださいね。あくまで、イチ採用担当の解説です。
 
確かに質問に対して直球で挑むと良い回答例には疑問が湧きます。でも、胡散臭い、媚び過ぎなどの否定的な感想で終ると落とし穴にハマってしまいます
 
見てください。ここで注目すべきは質問意図です。
面接官は”当社の商品や仕事をしっかりと研究しているか?”問いに対する回答を求めています。
ここを見落とすと否定的な感想しか出てこないことになります。
 
質問の意図にそって返すことは面接の基本でもありますね。
 
ただこの場合、ストレスの質問が当社研究をしているかの意図で出されたものであると理解するのは正直高難度、エスパークラスとも思えますね。でも実はこれエスパーな質問でもイジワルな質問ではないのですよ。意図を読もうとしなくても意図にそった回答をすることが出来るのです。
 
では、どうすれば良いのか。それは・・・
 
”面接を受ける際、その会社の社員になりきるのです。”
 
面接する側は社員として迎えた際の事を考えて面接します。反対に学生さんはその企業の社員になりたいから面接を受けいている。で、あれば、共通のワードである「社員」。これになってしまえば良いのです。
 
この場合A社の社員ではなく、外部の人間として面接を受けているから意図を読み取ることも意図にそった回答も出来ないのです。A社の社員として答えれば、媚を売らず勝手にアピールも出来て一石二鳥です。
 
社員になりきっての回答はこんな感じでしょうか。
 
”私のストレス解消法はカラオケです。十八番のaikoを熱唱すると全てを忘れることが出来ます。私同様ストレスに疲れている方が沢山いるはずです。私が御社の営業であれば少しでも解消のお手伝いをするためA社●●チョコレートをプレゼントします。ストレス解消に効果がある成分△△や■■が入っており・・・・。”
面接は「迎えたい」と「入りたい」が対面するのが前提です。よって学生さんはすでに「入っている」「社員である」つもりで対面するのです。その社員であれば自社の製品や商品をオススメするのは自然ですからね。
 
「社員になったつもり」は面接官に対し、熱意のアピールにもなります。
 
23卒の方にもご覧いただいているようですね。ありがとうございます。
面接ではその会社の社員になったつもりでご自身をアピールしてくださいね。
 
またお会いしましょう。 

21/06/16 15:52

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

人と話すことが得意じゃないからバックオフィス志望?

第一志望と言っておけ!

内定辞退は怖くない そのニ。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)