コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

こんな辞退がありました 【壱】

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。

辞退シリーズ。【こんな辞退がありました】
 
営業志望 都内私立大学 文系男性Aさん
 
山の手線内の駅改札口。こんにちは!島田はいつも通りのテンション。対するAさんからの挨拶を受けた瞬間感じました。「あ、辞退だな」
 
近くのカフェに場所を移す。すごく切り出しにくそうなAさん。
私から「辞退ですか?」剛速球で誘導してあげる。経験上このほうが学生さんも思い切れることを
知っています。
 
辞退の結論に至るまで物凄く悩んでくれていました。コイトは最後まで悩んだ企業。実際に会って辞退を告げることが礼儀だと思ったそうです。
 
辞退に至る決定打を知るために就職活動を振返りました。
一通り振り返ると「彼女とは上手くいかなくなっちゃって」。締めくくりのように下ろされる言葉。
 
「ちょっと場所移そうよ。時間大丈夫?呑もうぜ」
辞退の幕引きが悲劇であるのは救いようが無い。「Aさんとこれで終るのは違う」強く思いました。
 
カフェからほど近い居酒屋。
「時間も限られているし、就活でテンパッちゃって。思わず彼女にあたっちゃんですよね」。
 
Aさんと彼女さんとの出会いから、現在にいたる後悔。当然ですが今でも好きなことは変わらない。
それはとても良く伝わりました。
 
「おう、写真あんだろ。見せろ」。画像を選び出したAさんからスマホを取り上げる。画面には自撮りの素敵な笑顔の二人。
「好きなんだべ、後悔してんだべ。じゃ電話しろ。ちょっと話させろよ」事を進めるにはもう完全にタチの悪い酔っ払い作戦でいくしかありません。
 
電話の先に良く通る声。身分を明かし、言葉を選びながら状況を伝える。スマホの先の声は明らかに訝しんでいる。そりゃ当たり前です。怪しすぎる。彼氏のスマホ通じて得体のしれない男性の声。
 
「何時間でも待つから(居酒屋まで)来てくれないか」切り出しました。更に訝しむ彼女さん。こうなるとただのヘンタイです。
 
何を言ったか覚えてないくらい沢山の言葉を繋げました。ようようやく一言「わかりました」の返事。怒気が篭っているような。。。
ウーロン茶のグラスが6本程度並んだころ(1時間半程度)彼女さん到着。思わず起立する。
 
名刺を差し出し状況を説明する。Aさんが彼女さんにした行為を物凄く後悔していること、仲直りしたいことを伝える。ここでも兎に角言葉を重ねる。なぜかコイトの評価ポイントも交えて。。。彼女さんが突然口を開く。
 
「島田さんは何か関係あるんですか?」
「・・・無いです」
「じゃなんで?」
「だって、Aさんは素敵な男性なんです。このご縁(採用活動)で分かりました。そのAさんの彼女さんです。素敵でないわけありません。だから、仲直りしてほしいんです。余計なお世話だけど、少しでも力になりたいんです」
 
彼女さんは息を吐くとようやくグラスに口をつける。
「ワタシも就活してましたけど、そんな人事いませんでしたよ。島田さんは人事なんですよね?」
 
彼女さんが、複雑だけど僅かの笑顔を見せてくれました。そこから三人の場に笑いが少しづつですが出るようになりました。
 
彼女さんからも語られるAさんとの出会い。Aさんとの記憶と少し違う。私は思わずAさんにつっこむ。照れるAさん。笑い、更に突っ込む彼女さん。
 
彼女さんのグラスがいくつか空いた時
「ウチの相方(Aさん)をどうぞよろしくお願いします」
彼女さんが唐突にAさんの頭を押し下げお辞儀をさせました。
・・・少しの静寂の後、私は思い切り笑ってしまいました。その光景に不思議な顔をする彼女さんに。
「残念ですが、Aさんはコイトを辞退したのですよ」。
 
「なんで!?入らないの?」Aさんに絡む彼女さん、うれしそうに困るAさんを見て安心しました。
 
「じゃ、仲良くね!いつかどこかで会おう」。いつもの言葉でお別れしました。
 
今でも続いていたらいいな。こんな辞退もありました(笑)

21/06/04 08:56

ぶっちゃけ情報

同じ「ぶっちゃけ情報」内の最新記事

これなーんだ。

SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

こんな承諾がありました。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)