コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

辞退されてチ~ン。 実はそうでもないのですよん。

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
さて、6月に入りました。(表向きですが)選考シーズンですね。この6月を境として入社承諾を判断する方も多いのではないでしょうか。辞退については前回、前々回の投稿をご覧下さい。
 
採用担当としてはこの時期が別れのシーズンであったりもします。思い違いをされることが多いのですが、企業は選ぶだけの立場ではなく、選ばれる側の立場なのですよ。
 
例年、選考終了後に学生さんとお会いすることにしています。学生さんを会社まで呼び出すのではなく。私が学生さんのもとへお伺いします。
 
学生さんのもとまで行くということは入社して欲しいから。とはいえ全ての学生さんがOKするわけではありません。その場でいきなり辞退を告げられることもあります。そうした場合、当初の目的を失い「はい、終了~!」ということを想像しませんか?
 
残念ながらそうではありません。
 
実際はその場で就職活動の振り返りをします。
・就職活動の開始時期
・プレエントリー社数
・実際の応募社数
・面接の進んだ社数
・企業ごとの面接進行数
・内々定(内定)社数、社名
・最終的に選択した会社、理由
・弊社に興味を持った理由
・もともと、どんな業界、業種、仕事を志望していたのか
・弊社の印象の変遷(当初、経過、結果)
・弊社採用に対する意見
・他社の採用経験
・どんな社会人になりたいのか
・してみたい仕事
・嫌な大人とは
などなど
 
お話しすることは山ほどあります。
振り返りは私たちだけでなく、学生さんにも有効で
「あ、そういえばこんなこと思っていました」
「あんなことがありました」
「いま思うとこれが決定打だったと感じる」
自分の過去をなぞることによって未来を想像する切欠になることもあるようです。
 
この行為自体、私にとっては珍しいことではありません。実をいえば電話やメールで辞退を告げられた方に直接お会いすることをお願いしてお話しすることもあるのです。
 
学生さんが就職活動にどのような想いを持ち、就職活動を通して社会をどう見ていたのか。私たちには知る必要があるように思っています。就職活動には大枠の仕組みがあります。その仕組みにいくつか疑問を感じることもあるます。ですが、これを否定することはしません。否定しても始まりませんからね。まずは受け入れて、その大枠の中で学生さんが「良い」「納得出来る」と思える案内が出来ないか?常にを模索しています。
 
何故模索する必要があるのか?
それはギャップを小さくするため。入社前後のギャップ。特にマイナス方向へのギャップは小さいほど良いということは誰も否定出来ないですよね。
 
一般的に新入社員の退職率3年間30%(3割)と言われています。おかげさまで弊社は3年間7%です。ギャップも退職の要因の一つ。だからこれを少しでも埋める努力をする。
 
また、学生さんの感覚を知る。そういう課題も持っています。学生さんと私の年齢差による壁は厳然として存在します。これもギャップですね。若さに迎合することはしませんが、(出来ないといったほうが正直かな?(笑))学生さんの感覚に近づきたいとも思っています。
 
辞退を了承した企業担当者に会うことは学生さんにとれば義務でもなんでもありません。詳細な振り返りなど企業担当者にお話しする必要すらないのですが、プライベートに踏み込んでお話ししてくれる方もいて大きな感謝と勉強になる時間です。彼女相談に発展したこともありました(笑)
 
中には呑みに行ったこともありますよ(もちろん全額私のポケットマネーから支出)
 
辞退は本当に残念なことですが、本人の努力により得た選択肢から、本人が選択した結果です。
「本人がちゃんと意思をもって決めた」。そのことを人として嬉しく思います。だからこそ暗くなることなく、前向きに就職活動を振り返ることをします。
 
「いつか社会のどこかで会いましょう!」
 
そういって私が差し出す手を握り返してくれる(今年はコロナ禍で難しいですが)、その手から伝わる温かさに感謝して毎回お別れをしています。
 

21/06/03 10:34

ぶっちゃけ情報

同じ「ぶっちゃけ情報」内の最新記事

これなーんだ。

SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

こんな承諾がありました。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)