コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

内定辞退は怖くない そのイチ。

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
SNSを見ると「就職活動終了します」の文字が躍ってますね。
 
このあたり就職活動の早期化を感じますね。内定を持ってない方、慌てないでください。市場企業の大半は活動しています。
 
ふふふ、こう見えても採用担当していますからね、その手の情報収集はしています。蛇の道はヘビといったところです(使い方違うかな?)
 
そんなところで、いずれ内々定や内定を取得して次なる行動は承諾。そして承諾先を決めたからには同時に辞退が発生します。
 
今回は「内定辞退は怖くない」という話。
 
毎年この時期に採り上げられて話題となる内定辞退の方法。最近では内定辞退ツールも売り出されて、好評のようですね。
 
言っておきます。これから申し上げることは参考程度にお願いします。私は法律の専門家ではありません。詳しいところは弁護士さん等を頼ってくださいね。
 
 
一般的には企業側から内定通知書が出され、学生さんが誓約書を提出することにより労働契約が成立する。ということは企業側が内定通知書を出した時点で学生さんとは労働契約が成立すると考えることが出来ます。
 
労働契約が成立した状態で学生さん側が辞退するということは、学生さんから成立した契約関係を解約するということになります。
 
民法627条1項で「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合、契約は申入れの日から2週間を経過することによって終了する」と定めがあります。
 
ここがミソ
内定辞退を通知してから2週間経てば、内定企業との契約関係は終わります。
 
企業への伝え方と手段
「辞退する」と明確に伝えましょう。丁寧にするあまり、どうとでも取れる表現はダメです。
電話で直接伝えて、その後メール(ナビサイトのメール機能可)であらためて伝えましょう。メールは記録を残すためでもあります。
その点においては書面での通知も有効です。配達記録郵便で良いですが、場合によっては内容証明郵便を利用します。
 
内定の位置づけ
詳しいことは専門家に任せますが、このような位置づけです。
企業側:採用内定中にみだりに破棄することは許されない。
学生側:企業側とは異なり、内定者側からの破棄である内定辞退は原則として自由になしうる。
 
憲法の職業選択の自由や民法627条1項、過去の判例から、そう解すことが出来ます。
学生側よりも企業側に厳しいのが実は内定の正体です。みなさんは守られています。
 
だからといって不誠実な対応はダメですよ。みなさんを迎え入れるために企業は多くの時間、費用、人をかけています。内定辞退は速やかに、明確に、誠実にしてくださいね。
 
万が一怖い思いをした場合
就職活動終われハラスメント。いわゆる「オワハラ」。恫喝や損害賠償請求など恐怖で断れなくするケースもあります。
怖いオワハラに出合ったらこうしましょう。(1)辞退を告げる(2)電話を切る(3)相談する
その場でなんとかしようとは思わないでください。辞退を告げ、電話を切り、出ない。
相談は弁護士でも良いですが、まずは親御さん、学校(先生、就職課)に相談しましょう。すぐにです。みんな助けてくれるよ。大丈夫。
 
私の場合、弊社入社承諾者であればオワハラへの対処も請け負っています。だって法的はさておき、「気持ちの上では」承諾者は弊社社員です。当然全力で守りますよ。
 
内定辞退は怖くありませんからね。
速やかに、明確に、誠実にしてくださいね。

21/04/21 14:56

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

人と話すことが得意じゃないからバックオフィス志望?

SNSで見かけた就活攻略本を勝手な視点で解説。

第一志望と言っておけ!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)