コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

リクルートスーツの選び方

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
3月1日就職広報解禁から三週間。就職活動はいかがですか?
 
コロナの影響から例年よりもオンラインが多いとはいえ、本格的な活動に必要となるのがリクルートスーツ。
リクルートスーツ、リクルートファッション。画一的なその姿に疑問を呈する方が存在します。私の場合、疑問というよりも「もっと自由で良いのでは」と少なからず思っています。私はスーツが好きなんです。

現状は否定しません。だって時代と共に変化しますからね。1990年代の就職活動はえらいカラフルでした。就活生の中には紫や緑、ダブルのスーツ姿もあったのですよ。今では信じられませんね。だから「現状の就職活動はこういうものなんだ」と受け入れて活動すれば良いのだと思います。
どういうのが良いの?といった方にちょっとしたアドバイス。
 
リクルートスーツは短命です。実際に働き始めて着続ける方はそう多くはないでしょう。正直、モノも安く出来ています。概ね就職活動~入社~新入社員研修までではないでしょうか。だからといって「なんでもいいや」だと損してしまう可能性があります。
 
【色】
黒か紺が主流です。市場的には黒が多い。紺は暗めを選択。
 
【スーツ】
フィットしたものを選びましょう。だからといってプライベートファッションのようなタイトは控えましょう。
 
男性:2ボタンのシングル。タックの有無は好みで大丈夫。ただし1タックまで。ベント(上着腰部の切れ目ね)、シングルベント、サイドベンツこれも好みで大丈夫。
3ピースは避けましょう。正装であることは間違いないのですが、新卒就活市場では市民権を得てないなです。ちなみに私は3ピース派(笑)
 
女性:美しくシルエットが出るものを選びましょう。スカート、パンツは好みで大丈夫。
 
男女共にポケットには何も入れないようにしましょう。シルエットが崩れてしまいます。
スーツは「シルエット」といっても過言ではありません。シュッとした姿を相手に印象付けましょう。 

【シャツ】
男性:レギュラーカラーです。ワイド等は控えたほうが良いです。
女性:レギュラー、スキッパー。どちらも可。
レギュラー=落ち着き、スキッパー=活動のイメージがありますので、ご自身の印象コンセプトで選択してはいかがでしょうか。インナーはしっかり着用します。
 
襟はしっかりとアイロンをかけましょうね。
 
【靴】
色は黒。
就活は歩きまわります。ここは投資しても良いです。就職しても使えます。フレッシャーズとして販売している靴は硬いものが多い。シーズンになるとカカト血まみれや絆創膏している女性を良く見かけます。足の痛みはパフォーマンスに影響しますので、フィットした歩きやすい靴の着用をオススメします。
 
【コート】
色は黒、紺、ベージュが主流。
主流はトレンチコートのようです。チェスターコートでも大丈夫。女性の場合、ベージュ(ラクダ色?)を選択する方が非常に多いのですが、働き始めるとベージュは「就活生みたいでイヤ」と着用しなくなる方もいるようです。後のことの考えて黒や紺を選択してはいかがでしょうか。
 
ちなみに、コートは建物に入る前に脱ぎます。なので、企業担当者が実際コート姿をみることは殆どありません。(マナーとして建物に入る際はコートは脱ぐのですよ)
 
【バッグ】
自立するものを選択しましょう。面接等バッグ持込の場合があります。椅子に立てかけたり、斜めになったり、途中で寝てしまったりすることは印象が良くありません。女性の場合、収納が分けられる内側にポケットが複数あるものがオススメ。
小物という点では女性は大変ですからね。
 
ざっと、こんな感じです。迷った方は相談に乗りますから遠慮なく。
 
蛇足。。。
学生で現在の就活ファッションに抵抗のある方。大丈夫ですよ。
社会に出て働き始めれば色、形にこだわったビジネスファッションを楽しむことが出来ますよ。
それを楽しみにして、まずはちょっとがまんしてみてくださいね(笑)

21/03/21 13:48

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

人と話すことが得意じゃないからバックオフィス志望?

SNSで見かけた就活攻略本を勝手な視点で解説。

第一志望と言っておけ!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)