社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

てらん広場
後藤 麻美(30歳)
【出身】東洋大学  社会学部・社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1 知的障害を持つ方の生活支援 2 日中支援 3 相談支援
1 知的障害者入所施設の支援員 2 日中作業の支援員 3 相談員の兼務をしています。
1 利用者さん達の「生活(衣食住)」場面に関わらせて頂いており、具体的には入浴・排泄・食事・歯磨き・着替えの用意・爪切り…生活に関わること全般への支援をしています。
2 日中作業場への同行・支援を行っています。私の所属先の作業内容は主に古紙回収・地域のご高齢の方のゴミ捨ての代行・空き缶回収等・・。また、一般企業へ出向きリサイクルに関わる仕事をしている方々もおり、その同行と支援も行っています。
3 地域の皆様からの様々なご相談をお受けしています。現場へ出向いたり、ケース会議への参加や電話相談などケースによって動きは様々です。
自身の生活の他、他者の日常に携わらせて頂くことは貴重ですし、時に刺激にも学びにもなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場の支援員・相談員の兼務だからこそ見えたこと。
沢山あるのですが、今回は相談として関わったケースを書きます。縁あっててらん広場を一時的に利用することになった方。利用期間中に本人の生活を24時間体制で見ることにより得られた情報と本人が表出してくれた希望をその後のケースワークに生かすことが出来ました。自分は主に関係機関とのつなぎ・調整役をさせて頂き、その中で支援者のチームワークとてらん広場の対応力の両面に触れました。
一人の利用者さんを取り巻く関係者同士が繋がることで生まれる効果とそれが本人に返っていくこと。それぞれの立場だからこそ見える本人の強みや想いを認識した上で主訴を探ることの大切さと大変さを知る経験となりました。
また、てらん広場の「本人の意思」に寄り添う姿勢を改めて感じることが出来ました。
利用を終えた今でも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代に法人内の機関にてボランティアをする機会があったため。
当時進路に迷っており、まずは地元の福祉機関を見てみたいと調べたことがきっかけでした。一度お話を伺いに行き、「お祭りのボランティアをしてみないか?」というお話を頂いて初めて関係者の皆さんと関わりました。そこでの利用者・家族・職員の様子ややりとりを見て、その場にいた自分がホッとしたのを覚えています。これが大きな理由だったと記憶していたのですが、ここへきてもう一つエピソードを思い出しました。
お祭り中に知的障害をもつ同級生とそのお母様と再会しました。「ボランティアに来たんです」と話すとお母様が「この子の同級生が福祉に興味を持ってくれていることが嬉しい。福祉職に就かなくても良いからたまにこのように関わったり、声を掛けてほしい。有難う。」と言ってくれました。今思えば、この一言も大きかったと思います。
 
これまでのキャリア 1~5年目:通所施設・グループホーム支援員
6年目~現在:入所施設支援員・相談員

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これで人生が決まる、と重く考えると辛くなってしまうと思うので肩の力を抜いて…方向転換はいつでも出来ます。
このような先輩の話などに目を通し、その職に就いた自分をイメージしてみるのも良いかもしれません。
緊張するし面倒かもしれないけれど、インターンでもボランティアでも経験する機会があるのなら試してみるのも良いですね。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアの先輩社員

知的障がい者の日中活動所の支援員

ほくぶ
李由佳

軽度の知的障害・発達障害のある高校生の自立訓練を担当しております。

横浜健育センター
白井 豪

クリーニング工場で働く障害のある方々たちへの支援

ダイア磯子
梶ヶ谷 悠大

発達が気になるお子さんへの発達検査の実施、SSTグループの担任など

川崎市北部地域療育センター 心理部
鳥越 優花

発達の遅れや心配があるお子さんへの発達支援(集団療育)

川崎市北部地域療育センター 通園部
森 香奈子

知的障がいを抱える方の日中活動支援を通して、人生を一緒に考える仕事。

生活介護事業所いろは
渡辺健司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)